fc2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

夢のデート相手はKITT

 夢には、その人の潜在意識が表れるそうだ。
普段、どんなにすましていても、夢は…

自分で言うが、私は、現実主義で冷静沈着な性格だ。
悪く言えば、何事にも冷めてる。
恋人どころか、自分の命にも超ドライな性分である。

ベタベタした付き合いが嫌いなので、彼氏と腕を組んで歩いたこともない。
自称、硬派なのだ。(そうか?)
 
 
 三つ子の魂百までという。
私は、幼い頃から「子供っぽくない変な子供」と言われてきた。
さらに幼い頃は、喋らない為「この子は喋れないんじゃないか?」
とも思われてたらしいが、
大人になってからは「機関銃の如き口」と言われるようになった。
 後者については、余計なお世話だ。

なんにせよ、
年季の入った変人は、色んな意味でハンパじゃないってことだ。



 昨夜、物凄く気恥かしい(私的には)夢を見てしまった。
なんと、憧れの○○とデートの夢である!
世は春だよね~

 って、…全然そうじゃないんだ。
その相手は人間じゃなく、ナイト3000
そう、KITT搭載のマスタング シェルビー コブラ
 車だよ、そのまんま 車!!

 こんなんだったら、人型ロボットの、
「もこロボ」相手恋愛の方がずっと健全じゃなネ?
(ドラマ 絶対彼氏の人型ロボット 速水もこみち演 )

「ロボットと人間は一緒に生きていけないから」
…なんて、とって付けたような理由で、もこロボは自殺を選択、
リイコは、ホイホイと人間の彼氏んところへ戻る。

というラストが、あり得ない続編だった。
 そうだ、アレを見たからに違いない!!(と思いたい)

 夢の中のKITTは、本国設定のKITTで、いつもの如き慇懃無礼なセリフを返す。

 悪いことに(?)私は、見目が良くて優秀で超クールなキャラが大好きだ。
どこまで図々しいんだ!と思われるだろうが、
「遺伝子を残す性」としての動物的本能だと思う。

 何かで困ってる時、何の根拠もない、
ただ耳障りのいいだけの言葉を平気で吐き捨てる人が居、
それを喜ぶ人も確かに居るけれど、私は要らない。
 状況が切羽詰まっているほど、
「コイツ、いい年こいて、世間ってモノを知らんのか?
 それともバカにしてるのか?」としか思えないからだ。


 ならば、淡々と、
『あなたの能力から推測して、…の可能性は0.079%です』とか、
(数字の半端さ加減が、より真実味を醸し出している↑)
身も蓋もないような事実を突き付けられる方が気分的にも楽だ。
 当の私が一番解ってることだから。
 

 腐なドリームは、リアルに進む。
『デートと言っても、私はどうすればいいのでしょう?
 …どこかへ出かけますか?』 
(見目はNR3000、口調は旧吹き替えという都合良さ)

「一緒に居るのが夢みたい(夢だけどさ)
 ここにこうして居るだけでいいから…」
  
 んで、車相手に、
「綺麗だね」とか、陳腐なセリフを言ってるわけ。
揚句、フロントフェンダー辺りをぎゅーっ…

 ざーっ… ←思い出して血の気が引いている
 
 はああ… 普通に変態じゃねーか ←凹んでいる

 自分でも普通じゃないとは思っちゃいるがなんでやねん!
普通、オタとか言われる人でも、(「でも」なんて言っては難だが)
恋愛(というか萌え)の対象は、基本「同種族の異性」だよね。
 車を異性の人型に想像しての萌え、とかさ。

 
その一瞬は幸せだったけれど、自分の本心がビミョー過ぎて怖い。
…イヤ、どうせ夢ならさ、一度くらい乗せて貰えば良かったよ。


 

以前、貼ってあったツベの走行テスト動画を見て、カッコいいと思ってしまった。
コブラ 欲しいよ コブラ!!
足は軟い感じだけど、いともたやすくスライドする辺りが、
後輪駆動車の良き古さを持っててイイ。

 現実主義だから、高嶺の花は、初めから恋愛(?)対象に入れない。
一万歩譲って、もし資金があったとしても、
駐車場とか、道路が狭いとか、日本では(私には)無理があるよね。
 同じ無機質でも、せめて国産に惚れれば良かった。

このページのトップへ

ナイト3000の変装備群

 某所で新ナイトを見ているが、事件の規模が妙に小さくなった。
なんか、旧ナイトみたいな話になっている。
 KITT自体、超絶企業秘密のハズだが、
一般人に能力バラしてるし、普通に触れあっているし。

最初の頃は
「変身するとこを撮られてヨウツベにアップされんようにな!」
なんて言ってたのに、あんなに見せていいのか?
(私も見たいが)

 まあそれはいいが、
マイコーとの掛け合いが意味判らないのが残念。
「そんな業界に就職せんでいいわ」と思ってたが、
ちゃんと勉強しとけよ!と過去の自分に言いたい。

 いつからだったか、日本でも、小学校英語必須にするらしいが、
それって、うまくいった場合、前年度の子との壁が凄くないか?
 日本に住んでる外国人の子供は、普通に両方を覚えていくが、
その両親は、中々言葉が憶えられない。
やはり、「三つ子」のうちじゃないと難しいんだろう。



 回を重ねる度、KITTの装備が、旧作を思わせるようなモノが増えてきた。
エイプリルの頃、毎回ってくらいに、ワケの判らん装備が着けられていたような感じ。
二度と使われることの無い装備が多かったような気もするが。


 突っ込んではいけないんだろうが、
「ナノテクで変身」っつーのは、装備を設置する空間は関係無いものだろうか?
旧作の時「なんたらを付けるから、なんたらを移動して隙間を作る」ってセリフがあった。

 そもそも、クーペボディってのは、あまりモノを組み込める空間は無いんだが。
上級グレードにターボ付きとかがある場合、それを前提にして作るから、
ターボ無しモデルは、エンジンルームが空いてる感じになる。
私の愛車がそうだ。
 初めて見た時、何か着け忘れてるんじゃないか?と思った。
先代は最上級グレードだったので、エンジンルームがきっちきちだったから。


 
思えば、旧ナイトは武器らしきものはレーザーだけだった。
KITT、よくボコボコにされていたよな。


今のは、ボンネットから機関銃出すし、
アタックモードの時にはスーパーチャージャーが出てくるし、
赤目とは別に、なんかのスキャナーも付いてる。

火事場へ突っ込んでいき、
ヘッドランプの奥から二酸化炭素噴射ノズル出すし、
(フロントグリルから麻酔銃出してたこともあったが)

あのボディで、二酸化炭素ボンベなんてどこに積めるんじゃ!
という突っ込みはヤボである。


(CGだが)横っ跳びターボブーストシーンも出てきた。
 ありえね~!!
KITT、おまいのエンジンルームはどんなんなってんじゃ~!
これって、プラモとかの変身バージョン、絶対無理だよね。
このページのトップへ

ナイト3000のトランスフォーマー

 実話 「無人車」

 ず~っと前のことだが、岐阜市内の信号待ちで、
何気なく隣の車を見ると、運転席に人が居なくて焦った
それは、日本車のライトバンタイプのワゴンで、後部座席以降に黒いフィルムを貼った車。

 あへ~? 無人車? …んなわきゃないだろ!
もう一度見直すと、腕が見えた。
その元をたどると体があった。

 多分、そこそこガタイのいい人だったんだろう。
運転席のシートを、目一杯後ろに下げているため、
体がフィルム張りの後部ドア窓に隠れ、運転席側の窓から見えなかったワケだ。

 私が愛車に乗ると、別の意味で無人車だが。
(小柄なのでシートに埋もれている)

 年のせいか、なんか知らんが、以前にもまして疲れが酷いんで、
片道二時間のドライブ程度が、もはや苦でしかないのが情けない。
 

 新ナイト13話で、自動走行するkittの中でマイコーが寝ているんだが、
マイコー、助手席に座っていた。
一応運転席に居ないと、人に見られたらマズくね?
しかし、 帰りに運転しなくていいってのは、物凄く羨ましいぞ。


 新番組に定番の「旧型の方がカッコよかった」とかいう意見。
ここまで変化するなら、元の車はなんだって同じような気がする。
っつーか、途中の、形が崩れた辺りが(CGと判っていても)ビミョーに怖い…

四駆からムスタングへ変身とか…あり得なス
でも、逆にいえば、何にだってなれるんだよねぇ?

このページのトップへ

新KARR…?

 ナイトライダー2008、某所に載ってるヤツを見つけて見ているのだが、
英語が判らんのはどうしようもない。
 たまーに、ちょびちょびと単語は判るけど、早口過ぎでそ。

 画があるから、なんとなく話の筋は判る。
旧ナイトライダーと事件のパターンは似ているし、
雑談なら、KITTの言いそうなセリフは見当が付く。
後は適当に脳内補充して見ているけど、もちょっと判ればね~

「好きこそモノのなんとやら」という。
しつこく見てたら、そのうち聞き取れるようにならんだろうか。
人の脳の信号経路は、一度形成されると、もう変わらないという。
「三つ子の魂百まで」ってヤツだ。
だから、日本人が英文字圏語を理解するのは難しいのだそうだ。
日本語と英文字は、全く系統が違うから。


9話は「バイオウィルス」にKITTが感染する話。…と理解した。
バイオウィルスってとこが今風だ。
旧作の時代にはOSすらないから、CPウィルスの観念すらなかったよね。

例によって、KITTの静止を無視したマイコーが、
バイオウィルスにレーザーを打つ。
万事オッケーと思いきゃ、電線を伝ってきたウィルスがKITTに乗り移る。
本部に戻ると、システムにウィルスが感染。

バイオウィルスに侵されたKITTが狂い始める。
サラ父ちゃん「もうアカン! KITTを停止する」
サラ「父ちゃん、それは待ってよ! マイコーがなんとかしてくれるからさ」
(超訳)
サラ父ちゃんは、その後の11話後編であぼん。

暴走するKITTをなんとか動かし、ウィルス開発された現場(?)へ着く。
「パスワードが判らないわ!! うぎゃ~」
『サラ、マイコー、バイ…』
 マイコーが思いついたワードを入れるとパス、KITT再起動でOK、
本部のPC停止も2秒前に間に合った。

 …みたいな話
無敵完璧KITTが、狂ったり、ボコボコにされる編は、
KITTファンを明後日の方向へ萌えさせる。


 吹き替えなんて贅沢は言わない。
字幕でいいからDVD出してくれ~~
 昔のナイトも好きではあるけど、既に無い人をしのぶより、
多少…イヤ、かなり違っても、今居るKITTで十分だ。



 って、まあ、それはいいんだが、
噂によれば、新KARRは巨大ロボットに変身するそうだ。
なぜに…
全く違う話になってると思うのは私だけではあるまい。

ナノ技術で変形可能設定だけど、それって、質量は関係しないんだろうか。
…と、昔、粘土細工をするのが好きだった私が言ってみる。
このページのトップへ

ナイト3000 KITT

 数日前、本国放映の「ナイトライダー」の新作のCMを見て以来、誰か本編を上げてくれないかな~と、期待して某動画サイトを覗いたら、載っているじゃないか!!
 海外のテレビドラマが即見られるなんて、ネットって、ありがたい!!

 「見る」ったって、字幕なんて無いから、言葉は解らない。
それでも、だいたいの話の筋は判る。
いわゆる、「正義は勝つ」パターンだ。

 ちょこっとだけ…の積もりが、結局、明け方近くまで掛けて見てしまい、今日は、ぼへーっとしていた。
そして今夜も… ←萌え復活中
 

 当然、配役陣は変わってしまっているが、KITTの、理詰めで不遜な話し方は変わらない。
(っつーか、KITTの声しか聞いて無い)
日本語吹き替えの人も良かったけど、無機的な感じは英語版の方が強いかも。

 
 愛車が車検で留守なのをいいことに(?)嫁の留守中に初恋の人に会った男のような状態になっている。
 大丈夫だシルビア、私は、萌えるのも早いが、飽きるのも早いヤツだから。


 芸能人とか、有名人とか、何とかのコンサートとか、特定の誰かを目的に、そこへ出向こうという気は無い全く私だが、ナイト2000が日本へ来た時は、展示会場へ問い合わせた。
時遅し、既に終わっていたが、もし、彼(?)に誘われたら、ソッコー、全部捨てて行くかも知れん。


 話のパターンは、美人に泣きつかれたカッコいいめのヒーローが、人工知能搭載&トンデモ改造の車と共に、少しマヌケな悪党を倒し、美人に感謝され、キスで別れて終わり。
 話の筋だけなら、水戸黄門とかが近いかも?
ラストが判ってても、つい見てしまう系。


 この番組の影響で、私も、かなり本気で、黒いトランザムを買おうかと思ったくらいである。
私の周りには、女性ファンが居なかったのだが、当時から、潜在的な女性ファンは、かなり居たもよう。
 しかも、カッコいい男はアウトオブ眼中の車萌え主(というか、搭載CP「KITT」萌え)

 ネットで知り合った彼女など、「アナタは私ですか?」みたいな類友で、自分だけが変態(?)かと思ってたん私は、ちょっと安心した。
オクで売ってしまったが、これの小説本まで持っていたほどのアホだ。
 ソニーの、既に亡きβビデオデッキで撮ったテープが、今でも、押入れに沢山残っている。



 以前の「ナイト2000」はトランザムベース
当時は、フロントの赤いランプ(スキャナー設定)をまねた安っぽいパーツをつけた車が、そこらじゅうにいた。
 商品名は、そのものズバリ「ナイトライダー」 …かんべんしてくれ
2~3千円くらいで売ってたように記憶している。


 萌えのあまり、配線からメーターパネル、外装に至るまで、コツコツとレプリカを作っている凄いファンの人が有名だが、新型を見て、どう思ったか心配だ。
 聞いてみたいが、凄過ぎて、とても書き込みなんてできない。
あえてリンクはしない。→ http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/kitt/kitt.html

 
 新盤は、よくしらんが、ムスタングベースらしい
ぼってりしていて、昔の車よりも古風な気がするんだが?
後ろの方はともかく、フロントが、ぶった切ったようなデザイン。

 このフロントデザインに、スキャナー光を付けてもねぇ…
やはり、ここは、リトラクタブルライトじゃないと「怪しさが足りない」とでもいうか。
 闇の中、ふっ…とスキャナーが点き、左右に走査したあと、エンジンが掛り、ライトが上がり走り出すシーンは、最高の萌えだった。


 何がどうって、あの番組が凄い点は、実写でやったことだ
一回ジャンプするたび、トランザムがお釈迦となったらしいが…
 見ないふりしてたけど、あの角度で着地したら、絶対フロント逝くよね。
アメリカらしい大雑把さ(?)で、ジャンプ台がモロ見えの回も何度かあったが、そういう軽さも好きだった。

すべてがバブリーな時代だった。

 今のオモチャのような代物だったCPも、急速に発達したけれど、人工知能の開発は未だ夢物語。
当時は、近い将来、こんなCP搭載車が出来るんじゃないか?と期待したものだが。
 
 「問題が発生しましたので、プログラムKITTを終了します」と、すぐに固まってしまうKITTや、起動に異常に時間が掛るKITTが在ったら、それはそれでイヤだ。



 現代版は、CG技術の進化で、自動走行時に人の腕が見えたりなどのアラは無い。
CGばっかのハイテク装備はてんこもりだが、車は普通に走ってるだけだった。
 実写じゃなきゃつまんない部分もあるのに、残念

 あえて言えば、T2の敵対サイボーグのごとき自動修復ボディは、本気で羨ましい。



 かつて、「美青年」ともてはやされた、主人公マイケル
日本では、「マイケル」の劇名しか知らない人が多いが、本元は歌手らしい。
 全幅183センチのトランザムのルーフに片手をつき、ひょいと飛び越えるシーンを見て、なんて足の長い男や!と感心(?)したものだ。

 私の場合、(もちろん自車で)ルーフの真ん中辺りにギリギリ手が届く程度。
よっこいしょ!で、フェンダーの上に座るくらいがせいぜいだ。


 その美青年マイケルは、新盤では、普通にオッサンとなっていた 
時の流れは、実に残酷なものである。 
 更なる問題は、私の時も、マイケルと同じに流れていることだ。


このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する