Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

尻尾に花が咲いた

 ふと思いついて、小雪の尻尾先を染めてみた。
尻尾に花が咲いたようだ。

先代のアナや、先々代のジュリアは、何年か、こうして尾先を染めていた。
それを見た近所の人達の中、
「こんな色の犬が居るんだね」と寝ぼけたことを言われること度々…

フツー、こんな色の毛を持つ哺乳類なんて居るわきゃないだろ!
それでも大人か、人の親か!…と、マジで切れたくなったものだ。

14janu12 014

背中にも白い部分があるので、普段は尻尾と同化しているが、
こうして尾だけ染めると、染め忘れたみたいに見える。
14janu12 009

ほとんど二頭身だし。
14janu12 007

少し前、古い鑑札が出てきた。
アナのもので、2000年度のものらしい。
 アナは1999年の生まれなので、一歳の頃のだ。
動物病院で打ったさい、たまたま取れた一番の鑑札。
以後、何度か狙ったが、若い番号でも一桁台だった。
三月末に行っても二桁台、田舎の爺婆どんだけ暇よ?…と。

これを見て、その頃のことを思い出し、
小雪の尾を染めてみようと思い立ったわけだ。
14janu12 019


シェルティは、尾先が筆くらい白いので、
ワンポイントで染めるのに丁度いい分量だった。
 アナのそれを未だ覚えていて、
小雪を見るたび「尻尾染めないの~?」とか言う人がいる。
 いや、小雪はアナのように聞き分けよくないし、
第一、昔使ってた発色のいいヘアマニキュアが廃盤になり入手できなくなったのだ。
当時は、私が使用していたものの残りで「ちょっとやってみよう」としたのが始まりだ。
犬用のがあるかは知らない。


 今回、実店舗では入手できず、ネットで調べて通販した。
肌につくとマズイので、根元に着かない程度の位置で染める。
染料を、にゅるっと出して袋で包むだけ、と、かなりいい加減だ。
いい加減過ぎて、洗ってみたら表面の毛しか染まってなくて、もう一度やりなおした。
小雪も二歳、当初のどうしようもないアホよりはマシになり、抱っこで放置時間稼ぎが出来た。

小雪は、尾の白い部分が沢山あり、
なおかつ毛量と長さが多いので、染める部分が多くなり、
ワンポイントくらいでは済まなかった。
14janu12 017

すっごい派手。チアリーダーのポンポンをつけてるみたい。
14janu12 018

14janu12 021

毛の長さや量がハンパないので、
散歩中、ちょっと油断したら、この状態。
モコモコ毛は、見た目はいいけど、とんでもなくたいへんだ。
14janu12 005
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/994-74b5a364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

