Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

芳香シクラメン ファルバラローズ

去年、芳香シクラメンというものを知り、
某通販店で買ったものの、ほとんど花が咲かず、
香りらしきものも味わえないまま、春になり、やがて球根も全滅した。

その時、いつもの花屋で買った芳香シクラメン、
これだけは今期も買う積もりで張っていた。
 で、先日の銀杏は、花屋へ行く途中で撮ったものだったり。

花屋はセール開催中で、空きスペースもチラホラ。
とりあえず、ファルバラローズが残っていたのでゲット。
花をたくさん咲かせたくて、余計なことをし過ぎるので、
今期は、あまり構い過ぎない様にしよう…

 で、とりあえず、ぎゅう詰めの小さい鉢から、
ふたまわり大きいものに植え替えた。←既に余計なこと…?
13nov17 037

13nov17 038

シクラメンぽくない形なので、萎れてても分かり難い。
13nov17 039

13nov17 040


売り場、室内温室 この時期はシクラメンがメインだ
13nov14 033

13nov14 034


13nov14 035


13nov14 034


変わった型だがコレもシクラメン
大きめのガーデンシクラメン程度の花なのに、ちと高い…
(個人的には普通のガーデンのほうがイイわ)
13nov14 038

13nov14 039

ミニバラがたくさん並んでいた。
このピンクがあまりに可愛いので思わず買った。
13nov14 037

小さいのにたくさん咲いているな…と思ったら、
やっぱり四本挿し植えだったので、半分に分けて近所へ里子に出した。
13nov14 036


時期的にコレも外せない、
というか、これくらいしか鮮やかなモノが無いんだよね。
色んな色のポインセチア
13nov14 040

綺麗っちゃ綺麗なんだけど、
所詮は葉だし…な感で、買う気にはならないなぁ…
クリスマスとかのイベントにも全く興味無いしねぇ。
13nov14 042

13nov14 041

13nov14 043


こちらは、外のガーデンシクラメン
全天候型なので、一応屋根はあるが、冬は吹きさらしで寒い。
13nov14 032

今年はガーデンは買わないぞ! 可愛いけど買わないぞ!
室内取入れ組みが多すぎて、これ以上は増やせない。
(といいつつ、昨日、あやうく近所のホムセンで買いかけた)
13nov14 031

13nov14 029


パンジー類、色々
鮮やかではあるんだが、やたらに大きなパンジーは好きじゃない。
13nov14 028

 春に他の店で見た、薄い~儚い青色系のフリルパンジーを、
迷いに迷い、スペース無いし、とやめたことをずっと後悔してたんで、
似た系の色を探したが無かった。
花はいつも一期一会だ。

で、ビオラ系のフリル種を二株買った。
新種とかで一株400円くらいしたが、アレに比べると、色が…
13nov14 027

13nov14 030

ここで、ダイヤモンドリリーを見るたび、
一回咲かせてみたいと思っていた。
買わないのは、寒地では室内栽培しかできないからだ。
もう冬越しとか考えないで買ってみようと決心したら、既にシーズンを過ぎていた。
ガックリ…
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/986-e7414eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

