Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

クリスマスローズとジングルベル

 冬咲きのクリスマスローズを買った。
タマタマ別の用で行った地元の小さな花屋の店先に出ていた。
高そうなタグがついてたが、
意外に安価だったのは選別から落ちたんだろうか。

ちなみに、去年買ったヤツは、夏の間に枯れた。

 今期の初夏、知人宅でジャーマンアイリスとトレードしてもらった株も、
夏の間に全滅してしまったし。
つくづく我家はキンポウゲ科とは合わないらしい。

ヘレボルス ゴールドコレクション
「ジョシュア」
株も小柄だが、花も小さい。
13nov11 022

13nov06 001

13nov06 003

13nov06 004


こちらは、去年買った冬咲きクレマチスの「ジングルベル」
10月の中頃から咲き始めた。
13oct31 012

初夏に挿したヤツが何本か付いていたのだが、
いつの間にか、全部枯れてしまったらしい。
 それはともかく、葉の裏に茶色の粉が吹いていると思ったら、
「サビ病」に掛かってしまったようだ。

乾燥に弱いシャラの木に添えてしまったから多湿になったんだろうか。
落葉樹に絡めるとよい、と書いてあったのでコレに絡めたのだが。

一応、病葉をとって消毒薬を掛けたが、全部のクレマチスに感染しないか?
13oct31 011

13oct31 010

13oct31 009

13oct31 008

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/984-5a871ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する