Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

タイサンボク 

 ウチの裏の畑には大きな白木蓮があり、
初春には、木全体が雪を被ったように花が咲く。
まだ霜が降りる頃なので、蕾が膨らみかけるとヤキモキして過ごす。
13apr04 004

植えた当初、1mそこそこだった木は、
年々大きくなり、もはや私がどうにか(剪定など)できる状態ではない。
花期は数日だが、ふんわり漂う優しく甘い香りといい、
毎年、植えて良かったと思っている。
13apr04 006


タイサンボクという、木蓮に似た花をつける木がある。
こちらは常緑、葉が厚くて堅い。
かなり樹高があるので、花は「あのへんに咲いている」程度にしか見えない。

6/3撮影↓
13june03002.jpg

13june03003.jpg

13june03004.jpg

13june03001.jpg


タイサンボクの小型のものでヒメタイサンボクというのがあるらしい。
マグノリア・ヴァージニアナ とも言うらしい。
以前、通販でこの木が売られていたのだが既に売り切れだった。
色々調べたら、ヒメとついても、小型なのは花だけで、樹高10mとかなるらしい。
「ヒメ」と付くからには…!と、喜んだが、やはり現実は甘くない。

我家の白木蓮は少し花付きが悪くなった。
更新したいが、挿し木は一度も成功していない。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/981-fa5ab6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する