Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

台風一過 キチョウ羽化

 秋といえば台風である。
「蜂が低いところに巣を作る年は台風が多い」らしい。
今期は低いところに巣があった。

昨日の時点では、エライいことになりそうな予報だったわりに、
普通の強い雨が半日ほど降って、夕方には僅かな青空も覗いた。
助かった…

小雨の中、ゲラニウム「ロザンネイ」が咲いている。
13oct09rosa.jpg

降りしきる雨の中、アカシアの葉に留まるキチョウ二匹
(一匹は撮影前に逃走)
もしやと思えば、
13oct09ki00.jpg

先月末29日に見かけた蛹が羽化をしたらしい。
何もこんな日にしなくとも…
13sep29 020

ところで、この蛹だが、当然、その前には青虫期がある。
九月になってから、
ミモザアカシアの葉に、変な青虫が居て葉を食べているので、
片端から摘んで殺してきた。
この木に付く虫なんてミノムシくらいなのに?

ある日、枝先にできたばかりの蛹を見て、
ハタと気付いた。
これ、蝶の蛹やん…
そもそも食草からかけ離れているから気付かなかった。
なんとなくモンシロ蝶の幼虫に似ているとは思っていたが。
他に食べるものがなかったんだな。

時期柄、蛹で冬越しするにも早すぎる。
キチョウは成虫で冬を越すド根性な蝶なので、
多分、この時期の羽化はそのタイプなんだろう。
13sep29 019

一昨日、個室に昇格したドーベンだが、
昨日、10個くらい咲いていた。(だが撮影できず)
 今朝、雨の中、開花していた。
13oct09do02.jpg

 こんなに一度に咲いた株を見たのは初めてだ。
親株は開花が鈍ってきているのに、
小さいながらも、子孫を残すのに全力を使っているんだろうか。
(実際にはムカゴで増えるんだが)
植物の力というのは凄い。
13oct09do01.jpg

二度目の毛刈りをしてから二ヶ月、既にモコモコしてきた小雪。
13oct07 001
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/974-3caa0c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

