Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ブリストル朱文金

夏に、ブリストル朱文金 という金魚を買った
正確には ブリストル朱文金ちび(幼魚)  ミルクタイプ(白系)
大きいヤツは高価なので「買ってみる」なんて動機では掛かれない。

なんでも、「イギリスで改良された、ベタのようなヒラヒラした尾になる朱文金」らしい。
食いつきところは「ベタのような」である。
ベタは綺麗だが、仮にも熱帯魚なのでヒーターが要るし、二年も生きない。
金魚なら長生きだし、ベタのような魚が大きくなったらイイじゃないか!と。

当初は、睡蓮鉢に入れてボウフラ部隊にする予定だったが、
夏の猛暑に、近所のホムセンで買った金魚が、バタバタ死んでしまう。
水温は36度を越えている。
 一度は諦めたが、外の水槽で飼ってみることにした。


届いたのは、7/15~7日頃だったろうか。
体長2~3センチとしてあったが、ホントに小さかった。
少し太めのメダカくらい。餌もメダカサイズのしか口に入らない。
こんなん、いつになったら鑑賞サイズになるのさ…
13july19 054

13july19 071

13july19 069

13july19 068

13july19 067

13july19 055

13july19 056


13july19 057

同居しているのは、ゴールデンアカヒレというヤツだ。
13july19 058

そのゴールデンアカヒレは、一応熱帯魚らしい。
丈夫らしいので、睡蓮のボウフラ対策に買ったものなのだが、
綺麗だったので水槽で飼っていたのだが、
毎日のように死んで行く。

 実は暑さに弱いのだと知ったときには、残り一匹になっていた。
対ボウフラ部隊にもならないし、メンドクサイので、庭の小さい池に入れた。
その残り一匹は、今も元気に生きている。
気の毒なので買い足すことも考えたが、冬を越せないのも難、と、そのまま。

13july13 027


7/30 しかし、このチビたちは実に良く食うやつらだった。
その食いっぷりが面白いので餌を沢山やった。
この時点で、既に体高が高くなり、大きく(太ってるが)なっているのが判る。

食い残しやら、藻やらの始末屋として、ラムズホーンを買った。
13july30 008

13july30 001

13july30 005

13july30 003

8/3
水槽は40センチサイズ
水を三日おきに換えるも、すぐコケが生えて汚くなる。
午前中のみ陽射しがある場所なので、
浮き草やら水草やら入れて浄化を計っているが、全く追いつかない。
そのうち、水草が暑さと藻にやられて融けた。
日中、少し足し水をしても、水温計は連日35度を超していた。
13aug03 015

13aug03 017

8/6 はっきりと成長が判る
柄が浮いてきた
13aug06 009

8/18
この頃だったろうか…
大きくなるにつれ、水の汚れるのが早い。
水槽の水換えにうんざりして、金魚を睡蓮鉢というか「キングタライ」に入れた。
長辺が60センチなので、水量としては60センチの水槽よりはるかに多い…はずだ。
13aug30 024

タライに入れたはいいが、滅多に姿が見えなくなった。
全部の全身を見るのはタライの水換え時のみ。
タライが大きくとも、水草やラムズを入れていても、
ガタイが大きくなってきたぶん、水が汚れるのが早い。
この水深でも35度超、結局、一週間ともたずに交換していた。

13aug18 023

柄が濃くなってきた。
個体差が判る。
13aug18 024

13aug18 027

13aug18 028


8/30 隣の睡蓮鉢にいたメダカを移動したので一緒に写っている。
掬い上げるとき「ビチビチ」と力強い。
13aug30 001

13aug30 002

9/16
13sep06 004

金魚って、大きくなると、鯉のような口になる。
小さいうちは気にならなかったが、バカバカと口を開けて、ごつくて可愛くネ…
13sep06 005

13sep06 006


9/22
「成長が早い」とは書いてあったが、ほんとに早い。
改良国のイギリスは低温なので、日本だと早く成長してしまうらしい。
13sep22 001

13sep22 002

13sep22 003


9/27 大きい個体は、すでに10センチクラスになった。
その割りには、尾が小さい。
「成長した」というより、「太った」のほうが正確かも。
 朱文金は、しゅっとした型の金魚だが、
ウチのは普通のポッテリした金魚のような型になっている。
13sep27 002

13sep27 003

13sep27 004

13sep27 005

 困った…
もう室内の水槽に収容できるサイズじゃない。
60センチでろ過廻せば可能だが、そんなん部屋に置けない。
第一、60水槽に水入れたら、すんげー重いし。
13sep27 010

 が、どうも一匹が水底に沈んでいると思ったら、
コレ、やばくネ? 紅い色が出てきたにしては血の色過ぎる。
調べたら「赤班病」ぽい。
水温の急激な変化の起きる時期に水が汚れてると掛かるらしい。
このところ、急に寒くなった日があった。

魚の病気って、治り難いんだよね…
とりあえず、この時は水換えで様子見、
次回の水換え時、さらに進行しているようだったので、とりあえず隔離。
塩浴で時間を稼ぐ。

この時、他の二体は、例の庭先の小さい池に入れた。
ここなら水も換わるし、まあまあ広い。
山水なので、冬、寒いのが難点だが。
13sep27 008

で、翌日、薬を買ってきて薬浴中
田舎なので、普通のメチレンブルーしかなかった。
進行し、赤班の部分は潰瘍化し、カビのようなものが生えている。
こういうのって、たいてい、そのまま死ぬんだよね…
13oct07 007

10/7
毎日、水をバケツごと取り替えて薬を入れる。
それを二週ほど。
最初は沈んでばかりだったが、餌を欲しがるので与えた。
少しずつ快復に向かっている。カビも取れ、潰瘍部分も減ってきた。
13oct07 009

10/12
潰瘍は治り、左右に出ていた赤班もすっかり消えた。
13oct12 004

ということで、この日の午後、池に投入。
水草だらけで、中々姿を見られないが、とりあえず生きてはいるようだ。
13oct12 005
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/973-10ef4241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する