Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ミニバラ グリーンアイス

 ミニバラ「グリーンアイス」というのを買った。
13oct04 002

 実は、私は園芸の王道というべきバラは好きではない。

まず、気取った感じがイヤ。
タカビーな態度の割に弱く、
イヤというほど、病気と虫がつく。
特に、葉の縁にびっしりと並んで、尻を突き上げて葉を食べる虫、
「チュウレンジバチ」の幼虫がぞぞ毛がするほどキライ。

トゲがキライ。
(いつも、畑で父の植えたバラで、手足や服を引っ掛けているから)
メンドクサイ割にはバックが少ない。
 早い話が、全ての点でキライなタイプなのだ。

 逆に言えば、丈夫で野性味の強い、というか、
野生そのもののノイバラとかは好き。
でも、家で作ると、園芸種と同じように病と虫の宝庫になるから作らない。
あくまで、野生で、強く、白く清楚に咲いているイバラが好きなのだ。

 人間も同じで、どんなにタカビーで傲慢でも、実力が伴えば好き。

 はるか過去には、何種かのバラを育てたこともある。
ある年代の少女にとって、バラの咲く庭というのは永遠の憧れなのだ。
それがド田舎の木造家屋の和風庭で、隣に松の木があったとしてもだ。

 鉢植えは…あまり昔過ぎて、どうなったか憶えてない。
多分、実家の庭にでも植えて、最終的には父が掘って捨てたんだろう。
 なぜって、父が、新梢が出ると、ことごとく切ってしまうからだ。
盆栽じゃあるまいし、旧枝のみを残すから花が咲かない。
私だけが管理できる状況ではないのでどうにもならん。

その後は、たま~に、気まぐれにミニバラを買っては枯らしてきた。
ミニバラは、小さな鉢で沢山咲いてるように見えて、
よく見ると、発根の少ない小さい枝が何本も挿してあるだけ。
以来、ミニバラはクソだと思っている。

今期だったかな、
ふんわりした色のミニバラを見かけたのは。
淡いピンクで、中心がほんのり緑を帯びていた。
パッと惹かれたのだが、ミニバラはクソだと思ってるので買わなかった。

 で、某通販のメルマガで、丈夫とうたってるミニバラを見て、気になっていた。
バラが、というより、ドライ素材に転用できないかと思ったのだ。
そのバラをググっているうちに見たのが、
ミニバラ グリーンアイス 色変わりする花が咲き、丈夫な種らしい。
あ~ これ、今期見かけたやつじゃネ?
買っておけば良かった。

で、いつもの花屋に問い合わせたら、二軒目に入荷していたので、
親戚に頼んでゲトして貰い、(400円の花を買いに隣市まで行けない)
今日、(親戚とともに)それがきた。

花は白からグリーンに変色する
たまにピンクにもなるらしい。
とりあえず安い=気軽にとりかかれる
13oct04 004

ミニバラにしてはこんもり茂っていると思った。
しかし、コヤツも例にもれず、
13oct04 003

ポットから引き抜いてみると、やはり二本挿し。
まあ、二本だけだから良かった、とも言える。

迷ったが、どうせ植え替えるんだからと、
割と無理やり力ずくで分けた。
 最悪でも、どっちかもつだろう。
13oct04 005

画像では判り難いが、上側の花がグリーンに色変わりしている。
13oct04 006

右端から、クランベリー、なんちゃらジャスミン(香りよし)
当ミニバラ、斑入り羽衣ジャスミン
13oct04 007

続き
花オレガノ、ゼラニウム、ハイビスカス(白)
上段は、ニオイバンマツリ、残りはほとんどゼラニウム
成り行きに任せた結果、冬越し困難な花ばかり…orz
13oct04 008


クランベリーは、近所のホムセンで見かけて買った。
前から実が気になっていたのだ。
多分、北海道で、「ツルコケモモ」の自生地付近へ行って以来。
つまり、見られなかったからだ。

8/30 まだ実が青い
13aug30 027

9/10 少し赤くなってきた
13sep10 001

9/24 かなり色づいたが、肝心の味は、
食感はカスカス、味は酸っぱい、と、生で食えるようなシロモノではない。
実を採るのが動機だったが、もう気が失せた。
 こんなものに「ベリー」なんて付けてくれるな、という感。
13sep24 013

オマケ
熱帯睡蓮のムカゴ
株が充実すると、ほぼ全部の葉からムカゴ苗ができる。
よくもここまでというくらい、貪欲な生命力だ。
13oct04 009
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/971-0bda98e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

