Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

カシワバアジサイの引越し その1

カシワバアジサイ「スノーフレーク」
名のとおり、柏の葉に似た葉を持つアジサイで、
花穂も豪華だが、ガタイが大きい。

↓は、よく行く大型園芸店舗の前に地植えされている個体だ。
私の背をはるかに超えている。2m弱くらいだったろうか。
隣のコニファーと並んでいる。

いつも、デカイな~と思って見ていたが、
さすがに大きくなり過ぎたのか、今期は、この画の半分くらいにカットされていた。
12june01t008.jpg

↓今期の様子 切られていたが、それでも充分大きい。
13june03t029.jpg

13june03t030.jpg

13june03t027.jpg

下のほうも花穂が沢山ついている。
13june03t028.jpg


何年か前、その店で、気まぐれに小さな株を買って、
畑に植えたら、私が踏んでしまい、芽が無くなり枯れた。
そして何年か経ち、四年前くらいに小さな花穂の付いた苗を買った。
その苗は、懲りずに畑に植えたら、夏までもたずに枯れた。

 その翌年頃、例の花屋で処分セールの鉢に会い、ゲットしたのがコレ↓
40センチ近い花穂が四本出ている。
花屋なので、花期に出ているものは、贈答用の豪華なものがほとんどで高価なのだ。
こんだけ咲いたら株はかなり弱っているので、枯れる率が高いとは思ったが、
この値で花穂を買ったつもりで…
 この花は、先端まで咲き進むとドライフラワーになるのだ。

↓即刻大きい鉢に移植、養生中 2011年6月初旬
11june01 011

その秋までにかなり大きくなったので、年末に露地植えにした。
2012年度の花期
この背でも、花のシーズンには、
支柱だの吊り紐だの総動員でようやく保持…イヤ、一部は折れた
12june14 044


庭の中心にはミナヅキが植えてあった。
それも年々大株になり、支柱だらけでどうにもならなくなってきた。
2012年の花期↓
12july29017.jpg

ミナヅキは新梢咲きなので、
冬場は地際からカットすることである程度はコントロールできるが、
それも株の若いうちだけ。
地際から切っても開花までにゆうに1Mは伸びる。
 
カシワバも、花後、さらに大きくなったので、
芽吹き前に、ミナヅキを移転決行。
新梢咲きだし、挿し木でホイホイ付くほど丈夫なので、
根はあまり気にしないでザクザク掘った。

 流石にダメージは避けられず、移転地での花は三分の二くらいとなった。
それでも個々の花穂は変わらず大きいので、
全部が地面に着くくらいにしなだれている。
(この後、支柱を組んで保持)
13aug03 025


2013、5月29日
カシワバが伸び始め、周りが窮屈になってきた。
カシワバの左はアナの墓で、その上にはシャラの木が植えてある。
その左隣には、アナベルの二年株、
右端にもアナベルの二年株、さらにその間にクレマチスモンタナ…
(前年の画の右端のライラックは撤去済み)

 それでも、この頃は、「少し窮屈」な感ですんでいたのだが、
13may29 003

開花が進み、
13june08 020

13june08 022

花房が垂れる頃には、
13june12 001

13june29 021

先輩のアナベル四年株が藪になり、(この時点でアナベルは三株)
アナの墓参りすら困難になってきた。
このアナベルの向こうにもクレマチスモンタナが一本…
13june30 022

こちらは右端のアナベルと、今期露地植えにしたゲラニウム
13june30 018

13june30 017

13june30 016

カシワバの向こうには、左端のアナベルが見えている。
日当たりが良くないこともあり、この後、
アナベルとカシワバが絶徒長、ほんとうに藪になってしまった。
カシワバは、巾1Mくらいとなっていた。
 そして、引越しを決心する。
13june29 021
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/965-93f09dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する