Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

なんじゃもんじゃの花

 初夏に、雪を載せたような花が咲く。
俗名「なんじゃもんじゃ」
ヒトツバタゴ

木犀科特有の四弁花だが、花びらが糸のように細いので、そうは見えない。
一応、この県内にも自生地があるらしいが、
有名になってから、あちこちで植樹されているので、
そういう意味では、さほど珍しいものでもない。
人が、その存在に、気付くか気付かないかだけ…という感じ。

 買い物に出たついでに、地元のソレを撮ってきた。
最近、疲れてしょうがないので、ワザワザ出る気がしないのだ。
もう、帰りのドライブなんぞ、無理やり目を開けているだけ。
 トシだな…と思うことが日常的になりすぎじゃまいか。


青い空に白い花が映える。
13may16012.jpg

13may16001.jpg

13may16003.jpg

13may16002.jpg

13may16009.jpg

13may16007.jpg

13may16005.jpg

13may16006.jpg

13may16004.jpg

 トートツだが、センニンソウが欲しくなった。
数日前、散歩道沿いでふと思い出してソレを見つけた。
確かこの辺に咲いていたハズ…と。
 その付近に蔓性のモノが生えていた。
この大きさなら掘れるかも。

なにぶん、自生モノの植物は、
人の手が届かないようなところに生えてることが多い。
しかもデカい。
その意味では、道路脇に生えてるソレは希少な存在だった。

センニンソウに似ている「ボタンヅル」は、
探すまでもなく、あちこちに生えている。
似てはいるが、私は、真っ白な花のセンニンソウが欲しいのだ。


 で、翌日、車を出す用があったので、
ついでにスコップを積んで掘りに寄った。
あたりの藪は刈られているが、
地面が堅いのは変わらない。

 夏日の当日、じっとりと汗が滲む頃、ようやくソレが掘れた。
…なんか、根が違うんじゃネ?
葉も羽状じゃないし。
芽吹いたばかりで、これから副葉が出てくるのかも。
…と思いたい。労働がきつかったからだ。

 ネットで調べると、アオヅラフジっぽい。
望みを捨てず、ウチの爺に聞いてみた。
「夏に白い小花が咲くヤツか?」
『青い実が生るヤツだろ』
ほい、アオヅラフジ確定! がっくり…

 そこで諦めないのが私だ。
かといって、こんなド田舎に住みながら、
通販で買うのも馬鹿らしい。

 花のシーズンになれば容易にわかるのだが、
そんな時期には、藪だらけで近寄るのもイヤだ。
ダニだの蛭だのと、思っただけでゲッソリする。
 蛇足だが、昨日の夕方の散歩で、10センチ超の赤いムカデと出合った。

 そういえばあそこで撮った記憶があるな…
蔓を切ってきて挿し穂にするか。
 で、今日、買い物に出たついでに、(ついでの方が遠いが)
現場付近を捜すもブツは無し。
考えてみれば、アレを撮ったのはン年も前のことなのだ。
鉄道脇なので、草刈で消滅したのかも知れない。

 もう少し範囲を広げ、心当たりを探した。
車に載ってたら、どんな低速でも判りはしない。
適当に見繕って歩いてみた。

 不意に、アナが居た頃を思い出した。
大人しく乗っていたから、あちこち連れてウロウロしたなぁ…
車を出す様子を感じると、そわそわするので、
「アナも一緒に行く?」というと、車のドアのところで待っていた。

足元を見下ろし、呼んでみる。
 「アナ、一緒に居たよね… そこに居るかい?」
もちろん、アナから返事が返ることはなく、
ただ、緑の風が駆けていった。

 いつもこの季節になると思い出す。
梅雨直前の晴天の早朝、陽も昇らぬうちに、
アナを迎えにトラックターミナルへ向かったときのことを。
あれから、ずいぶん長い時間が過ぎたんだね。
 季節は変わりなく繰り返す。


 ソレっぽい葉を見つけ、車載の小型スコップを取りに戻り、
根性で掘ったが、当然の如く、根はプッツリ…
クレマチス類って、根が太くて長いから無理なんだよね。
全く無いよりマシだろう…程度。
 しかも、ハンショウヅルという可能性もあるときている。
まあ、いいか、そのうち出会えるかも知れない。
 
それにしても、このところのスコップ使いで、
背中とか腰とかあちこちが痛いぜよ。

左がセンニンソウ(希望的憶測)  右がアオヅラフジ
私の記憶では、センニンソウは照葉だったのだが。
13may16041.jpg

13may16040.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/954-f52affe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する