Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

青い花 ディルフィとか色々

 私は中坊の頃から青系の色が好きだ。
そして未だに青系が好きだ。
 
空の青、海の青と水平線、
この世のものではないような青い芥子の花、
水の星、地球、
青いヒレが揺らめくベタ、
アクアブルー、マリンブルー、ソルジャーブルー…?


母の入院中、そろそろ退院の話が出る頃だった。
隙を見て、隣市の花屋へとんぼ返りした。

 その頃、留守番の増えた小雪が不安定になり、
トイレとか、抗議行動らしきことをするようになってきていた。
多頭飼いが向く犬種らしいので、
一人で留守番が耐えられないのだろう。

 つーことで、たまたま曇天だったこともあり、
小雪も連れて行った。
片道一時間強、車嫌いの犬には近くは無い距離だ。
 
 幸い、往復とも車酔いもなく、
花屋で他所の人に抱かれてヘロヘロしていた。
ヤタっ! いつの間にか、車酔い克服だ!
…と喜んだのはひと時の夢だった。

花屋のカートで
13apr18001.jpg

13apr18002.jpg

こちらはさらに前のネタ。
同じ花屋で去年の晩秋に出会ったシェルティ
普通に「ギュウギュウ詰め」体重18kだそうだ。
12nov22024.jpg

飼い主の人に、半ば無理やり故アナの画を見せ、
シェルトークで盛り上がった。
 この人も、先代もその前の代もシェルティだそうだ。
やはりシェルティ好きな人は根っから好きらしい。
12nov22022.jpg

 で、この日ゲトしたディルフィ
つい、と、吸い寄せられてしまうようなブルーだった。
13apr21014.jpg

普通の高性のヤツだと思ったら、この高さがデフォだったようだ。
今では見る影もない。
13apr21021.jpg

13apr21024.jpg

 同時に買った小型タイプのディルフィ
ソフトブルー
入荷から日が過ぎていたようで、盛り返すことなく終わってしまった。
13apr21007.jpg

 長く付き合ってきた、夏の日本海沖の色した魚が逝って数ヶ月…
冬を思うと、もう次代を飼うのはやめよう、と、一応決心はした。
 出来心で買ってしまわないよう、
ベタの居る店には近寄らないようにしている。
13apr21031.jpg


こちらは、半月ほど前、別の店で買ったマリンプルーの個体
13apr21005.jpg

13apr21006.jpg

 青い芥子を栽培していた、県内北部の民家では、
高性のディルフィが普通に咲いていた。
どんなにマメにケアしても、あの冷涼な気降には勝てんわ。
13apr21034.jpg

 裏の畑では、こぼれ種から育ったネモフィラが、
モヤシみたいにヘロヘロしながら花を咲かせていた。
13apr21071.jpg

こちらは、木蓮の足元に広がるツルハナシノブ
13apr21069.jpg

13apr21065.jpg

残念ながら一期咲きだ。
13apr21066.jpg

 スノーフレイクが盛りだった。
あれから、もうひと月近くになる。
暖かいを通り過ぎて、暑いわ!!
13apr21062.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/953-1d6ddc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

