Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

スペアミント栽培

かなり前のネタになってしまったが、セリバオウレンを本館に


 去年から、普通のミントの苗が欲しいと思っていたのだが、
時期を逃して手に入らずにいた。
 買うには買ったんだが、
普通のより語感がよさ気と、アップルミントを買ってしまった。

だって、スペアミントって、歯磨き臭っぽいやん。
なんちゃらミントが多すぎて、どれがいいのかも判らんし。

 アップルミントは、
実によく育つが、さほど香りはない。
生で紅茶とともに出せば、そこそこ香りはある。
 しかし、その成長過ぎで、
評判が良くない種らしいと知ったのは、
かなり茂ってからだった。

その後、普通のミントらしきものを嗅ぎ、
しまったと思えど後の祭。
地元のホムセンで買ったせいか、
近所の家もアップルミントばかり。
スペアは、ミントさび病とかにかかり易く、意外に爆植しないものらしい。

たまたま近所の家にあった、それらしいものの脇芽を貰ったが、
なんか成長が良くない。
そうして、季節は冬になった。

 
ある夜、ミントについて調べていたら、
某巨大掲示板に、
スーパーで売っている食用のミントから苗を作る方法が出ていた。

 なんでも、ミントは香りの無い個体というのが多いのだとか。
素人の採った種は、混雑している率も高く、
そうでなくとも、香りの無い個体が多いので、選別する必要があるのだそうだ。

ほ~! まあ、食用だって、挿し穂にはなるわな。
そして、地元のスーパーを覗くも、田舎の哀しさ、
ハーブ類は紫蘇くらいしかなかった。

暫くのち、
3/8、カイロプラクティックへ行ったさい、
思い出して、某スーパーで買ってきたパック詰め。\198円なり。 
本数=苗の数、と思えば安いものだ。
13mar08001.jpg

 新芽の先端なので、全体が柔らかくて、挿し芽にできそうにない。
そりゃそうだろう、食用なんだから。
 水挿しにするにも、あまりにも丈が短い。
しかも、店頭に並んでいるうちに、灯りを目指した茎がU字に曲がっている。

 考えたのち、ネットに一本ずつ挿し、水を張った容器に入れた。
固定ったって、剣山に刺すわけにもいかないしさ。
あまりに小さなものと、取り払った葉は紅茶と一緒に飲んだ。

持ち歩いているうちに萎びていたが、翌日にはピンとなった。
13mar16002.jpg

そうして、日々、水を換えているうちに、茎が固くなってきた。
先日、水を換えるさい、ふとみれば、根らしきものが出ている。
いくらなんでも…と、見直したが、どうみても根だ。

↓太く目立つものは、葉を取ったさいの茎の残り、
その付け根辺りから発根している。
13mar16001.jpg

まだ早いかな、とも思ったが、
小枝を無理やり挿した容器が不安定なので、少しでも減らしたい。
根が伸びれば、ネットから抜くさいに千切れてしまうし。
思い切ってプランターに移植してみた。

とりあえず、今日のところは枯れていない。
13mar16014.jpg

このページのトップへ

コメント

句読点多くて読みづら

  • 2017/06/25(日) 20:09:11 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/944-6b7bb2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

