Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマが咲いた
2013mar11050.jpg

画像が多すぎて面倒なので、続きは本館に

寒い日は寒い!
寒暖の差が激し過ぎて体調最悪。
それでも、陽だまりでは春の花がちらほらと。

2013mar11040.jpg

クロッカスも満タン
2013mar11077.jpg

2013mar11082.jpg

小型、早咲きのブルーパール
去年、大半の球根が腐ってしまったため、露地植えにした。
残った球根は極小で、花なんて望めないと思ったが、
なんとか生き残ってはいるよう。
2013mar11078.jpg

クロッカス色というのは、藤紫色みたいな色を指すが、
白も捨てがたい
2013mar11084.jpg

2013mar11083.jpg

早咲き種の小型水仙「ティタティタ」も咲き始めた
ここ何年か、室内栽培用に買っては露地植えにしていたので、
それが結構増えてきている。

露地のほうがコンパクトに仕上がって可愛いので、
去年は室内用は作らなかった。
2013mar11081.jpg

 二年位前、親戚から貰ってきたチオノドクサ?っぽい蒼い花
丈5センチほどの小さな花だが、気候には合うらしく、
生き残ってはいる。
2013mar11080.jpg
このページのトップへ

コメント

花盛りですね

こんばんは~
こちらの花壇はまだ雪に埋もれてます。
福寿草すら雪の下
暖かい日には雪が溶け出して
どこも泥んこ状態で
散歩が怖い季節です。
頂いたアップルミントは囲いをして畑の隅に植えました。
生ハーブティーを楽しみにしているのよ!
スペアミントうまく成長しそうですね。
黄色系のクロッカスがきれい!
やっぱり集団になっているほうが見ごたえ有りですね。
大量に頂いたハナニラ雪の間から葉っぱが見えてます。
早く春が来ないかしら!

  • 2013/03/18(月) 02:12:21 |
  • URL |
  • さっちー #8G22hESc
  • [編集]

Re: 花盛りですね

 こちらは、一日、まさに春の嵐でした。
闇が降り、風雨も収まりつつあります。
いよいよ春が訪れます。
しかし、若い頃の春と比べると色々違いますね。

> 頂いたアップルミントは囲いをして畑の隅に植えました。
正解です、凄いですよ、繁殖力。

> 生ハーブティーを楽しみにしているのよ!
これは結構イケます。すぐ伸びるから取り放題、
茎ごと取って、鍋に放り込み、
ひと煮立ちさせたお湯で紅茶を入れます。
痩せた土地のほうが香りが良いそうです。

> スペアミントうまく成長しそうですね。
目から鱗でしたよ、この方法は。
それにしても発根の早いこと。
花を収穫したら、リース素材にするつもりです。

ハナニラは種でも増えるので、
数年で、一帯が花だらけになりますよ。
スプリングスターフラワー、よく言ったものです。

  • 2013/03/18(月) 21:57:05 |
  • URL |
  • ナツズイセン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/943-a211f79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

