Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

福寿草 開花

 一昨日も雪が降った。
昨日も寒かった。
今日も、晴れ間はあったが冬空だった。
13feb10 005

13feb10 006


けれど、福寿草は咲いた。
毎年、二月の10日前後、寒暖で前後しても三日くらいの誤差だ。
13feb10 002

13feb10 001

13feb10 003

13feb10 007

13feb10 009

その隣ではナツズイセンが春葉を出していた。
13feb10 008

固く閉じていたトサミズキの花芽が、黄色く膨らんできている。
13feb10 004


銀葉アカシア 通称ミモザの花芽
一昨年年末、ヒョロヒョロのセール品を買い、
去年は室内で冬を越し、露地に植えた。
 寒地向きではないので、寒くなったらビニールでも被せればいいわと。

しかし、予想以上に成長が早く、何度か切り詰めたものの、
覆いを掛けられるような大きさでは収まらず…
夏以降に切ると、花芽もなくなってしまうし。

まあ、生きていればラッキー!程度に思うことにした。
なんとか生きている…のか?
先月まではま楽勝に見えたが、今月の寒波でかなり葉が焼けた。
13feb10 017

なんとか花芽が残るといいな。
13feb10 016
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/936-8f96a718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する