Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

クリスマス頃から咲くクリスマスローズ

「クリスマスローズ」と言えど、
我家のソレは春にならないと咲かないので、
原産地と日本の季節が違うのだろう…くらいに思ってた。

初旬、他の用で隣市に出た。
花屋を覗くと、冷たい外気の中、小型のクリスマスローズが咲いていた。
うっ… 原種っぽくて可愛い!

しかし、成り行きまかせのシクラメン収集のため、置き場がない。
…とか迷いつつ、結局買ってしまった。
枯れ景色の真冬に咲く花は、どんなものでも惹かれてしまう。

 温室栽培と思ったが、この種「ニゲル」は、普通に冬咲き種なのだそうだ。
株もコンパクトに収まるらしい。(ホントかよ)
買ったのはコレ↓
13anu08 009

↓こういうのもあったが、こちらは、上に比べるとやや大きめ
13anu08 003


買った頃の姿↓ 今は緑色になっている
13janu09 017

背丈も低い
13janu09 025

 帰宅後に調べると、
「花は小さいし、花色の劣化が早く、
ホムセンなどで投売りされても見向きもされない種」とか、ボロクソな言われよう。

まあ、確かに色が褪めるのは早い。
白いと思ってると、すぐに緑色になってしまうが、
これはこれでいい。
なんといっても、花が上向きに咲くのでしっかり見える。


ほんとにクリスマス頃から咲くクリスマスローズ 1/18頃の画
13janu18 019

13janu18 017

13janu18 015

13janu18 018

13janu18 019


ついでに、店の花たち
冬季のメインはパンジー類、というか、他はほとんど無い。
13anu08 001

13anu08 002

隅には、温室ものらしきアネモネがあった。
13anu08 005

13anu08 004

13anu08 006


花屋のは、1/8の画なのだが、既にシクラメンは半額セールになっていた。
なんつーか、ホントに贈答用なんだね。
13anu08 007

まだまだ盛りだと思うんだけど、ナマモノ販売は難しいね。
13anu08 008

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/926-61056cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

