Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

クレマチス シルホサ ジングルベル その後

 その後も、チラホラ咲き続けるクレマチス シルホサ ジングルベル
13janu18 008

花後は、種らしきものまで付いているが、
冬季は受粉する虫が居ないので、結実しているかは判らない。
13janu18 011

13janu18 012

花はともかく、この寒いのに、蔓が伸び始めているし。
(年末頃、一号大きい鉢に強引に植え替えた)
13janu11 027

13janu18 014

そのくせ、挿し木したヤツは一向に根が出ない。
13janu18 009


 シクラメン、その後
ファルバラローズっぽいヤツは、買った頃と比べると、とても元気になった。
13janu18 020

買った頃↓
12dec11 029

葉が増えて、花もモリモリ、茎も太い。
13janu18 021

13janu18 022


一方、カナホワイトは、種類の差か、あまり元気がない。
この差はナニ? 

 環境の変化とすると、
ファルバラローズは、
スーパーの外で放置という激悪なところからきたから元気に、
カナホワイトは逆か…

花の茎も細いし、開花しているのと萎んだのとの判別が付き難いときている。
13janu18 023

13janu18 025

13janu18 024

この二種の前に買った芳香シクラメンはというと、
株はそれなりに大きくなっているが、花は一本くらいずつポツポツ…
13janu09 019

ニオイバンマツリのようにムンムン香る系ではないので、
一本や二本咲いていても香りは感じない。
13janu09 020

むしろ、多花性のガーデン種のほうが香るとゆー…
13janu09 021

そのほかにも、こんなつり鉢とか、
(パンジーとビオラとノースポールとヒヤシンス一個をギュウ詰め)
13janu09 022

なんとなく今期も買ってしまったハナカンザシとか、
13janu09 023

小雪がやたらに草を食べたがるので、
わんこの草を、ベタ水槽の上で発芽させて育てている。
成長に日が掛かるので、三個のポットで回転中。
13janu09 024

室内収容のゼラニウム
ゆっくりだが、花は咲く。
13janu18 026

13janu18 027

羽衣ジャスミン
13janu09 016

天気のいい日は日に当ててと、
出したり入れたりしているうちに、蕾を出した。
 戸外の大きい鉢のは、ちょっとヤバそう。
13janu09 015

紆余曲折し、唯一生き残ったベタ、何度か試みた繁殖も失敗に終わった。
なにせ、コヤツにヤる気が見られない。
そろそろ寿命っぽい。
13janu18 029







このページのトップへ

コメント

我が家のジングルベル

頂いたものを鹿沼土に挿してあるけど
今のところ変化なし。
でも活き活きしているから
もしかして根っこ、、、と思うけど
ソーーッとして見守ろうと触ってません。
根っこ出ていたらいいのだけど

家の中ですくすく伸びているなんて優秀ですね。
毎年取り込んだ植物に白い粉のような『しらみ』が発生します。
今のところ薬で駆除しているけど
春まで大丈夫かなぁ~

  • 2013/01/23(水) 23:19:52 |
  • URL |
  • さっちー #8G22hESc
  • [編集]

Re: 我が家のジングルベル

ウチのも活き活きしているけど根が出ません…
本体のほうは新蔓が20センチくらい伸びてます。
内心、蔓系に部屋ン中で大きくなられても困るし、
もう少し暖かくなってからにして欲しい。

> 毎年取り込んだ植物に白い粉のような『しらみ』が発生します。
…ウドンコ病ではなくて?
人間にも移りそうでイヤンですね。
ハダニが人を咬むこともあるそうだし。

また雪予報ですよ、春は当分お預けですね。

  • 2013/01/24(木) 22:06:08 |
  • URL |
  • ナツズイセン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/925-73d3d8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する