Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ふくらスズメとふくらトビ

 あ~ なんか、疲れて肩こった。
明日動けるんかいな…


午後、早めの夕散歩時、
近所でスズメの群れを見た。
 昔はどこにでも居る鳥だったが、全国的に少なくなったらしく、
この辺でもあまり見かけなくなった。
家の構造が変わったため、人家に巣をかける習慣のヤツ等が繁殖する機会が減り、
よってスズメも減った…とかなんとか。

 なので、こんだけの群れを見ることも少ない。
むか~し、スズメの雛を飼ったことがある。
落下してた雛なので滅多に育たないけど。

よく馴れるんだが、成鳥になると、野生の声につられるのか、
高い率で外へ飛んで行ってしまう。
 
 成人後、オカメと一緒に飼ったヤツは、
オカメの背に飛び乗って、オカメの羽冠をクチバシで引いたり、
結構なクソガキだった。
 その後、その子は逃走した。
和鳥は、いったん戸外へ出れば、どれが「ウチの子」なんだか全く判らない。
手乗りとは言っても、インコなどと違い、
一瞬も振り返ることもなく、本当にそれきりだった。


散歩時は、ポケットに入るコンデジなのでこれが限界
電線の下の樹にも沢山留まっていた。
13janu21 027

13janu21 032

13janu21 031


で、その時、自宅方向の電柱上に、もっこりした丸いものが乗っていた。
猫でも乗ってるのか?というくらい、もっこり。

ソレは、首を突っ込んだ鳶の後姿だったらしい。
↓は、帰宅後、反対側から撮った画
コレの首から下だけが見えたのだ。
13janu21 020


右側の電柱上がソレ
多分、左側が雄なんだろう。
そろそろ繁殖期だし、形態が少し違うし。
13janu21 015

左側の↓
13janu21 018

一応猛禽類だし、デカイし、キツイ顔した鳥と思ってたが、
ふっくら膨らんだ顔を見ると、インコと大差なく思えた。
 かといって、ヤツを手乗りにしたいとは思わないが。
あの足で乗られたら皮膚破れるし。
13janu21 014

そのむかし、
国語の教科書に出ていた鷹匠の話を読み、
「美女鷹匠」になりたい…と思ったことはナイショだ。
そもそも女の前提で無理があったり。
13janu21 024

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/924-a9b15bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

