Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

寒い日々

 さすがに年末、雪は降るわ、凍るわで、身の置き場が無い。
↓は28日の池周り
12dec28007.jpg

こんな氷は解けることを知らず、翌日、また厚さが増していく。
12dec28008.jpg

昨日は雪、朝方には霙になったようだ。
そして、それなりに陽が射したが、夕方にはまた降下。
 曇空、スズメの生る樹があった。小鳥の身に厳寒期はこたえるだろう。
12dec29 013


 冬至を過ぎる前から日暮れは長くなっているが、寒さはこれからが本番。
この時期になると、アナが逝った頃と想いがだぶる。
しつこいほど「どうして?」…と繰り返し、墓の前で呼んで見る。
聞こえるはずもないのに。
 
 そのアナは、未だ書類上では籍があり、
「狂犬病ワクチンを打て」との催促の葉書きがきている。
二年目の命日を過ぎたら登録抹消しよう。…と、一年目にも思ったが。
 だって、これしか無いじゃん。公式のアナ存在の証は。
それが私自身なら、ソッコー抹消して欲しいんだけどね。

やっぱり、一緒にいけばよかったな…と。
飼い主と犬はペアだから、いっぺんに片付けたほうが切りもいいさ。

↓2010、12/30のアナ
10dec30 003

↓ 2010、一月初旬
ずっとシェルティと居たのに、
自分がこんなにシェルティが好きだなんて自覚は無かったよ。
もう二年も経ってしまったんだ…
10jun14 012

風景はさほど変わらないけれど、
オマエはどこにも居ない。
12dec29 009

 視界に入るのは、白黒のちっさい変な犬。
似ていると思ったのは、カンペキに思い込みだったようだ。
こせこせした動きとガウガウ気が強い性格、
超音波な鳴き声にも、未だ慣れない。

まあね…あのときは、醤油の大ボトルがアナが座ってるように見えるくらいだったし。
12dec29 010

 昨日の雪はとても冷たかったけれど、幸い、量は少なく、
ほとんどが融けた。
12dec29 012

池周りを見ると否応なく寒々…
12dec29 011


冬の霜解け道は、犬の足から腹から泥だらけにしてくれる。
12dec29 017

小型犬て、やっぱり、無理に小型にしたぶん、色々不便だよね。
犬の基本は、やはり中型だと思う。
多分、最初から小型犬の人には判らないだろうな、な感覚。
12dec29 018

ご飯を置いてもコタツから出たくないらしい。
そんなにモコモコなのに寒いんか…
12dec29 008
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/921-a34b27b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する