Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

香りシクラメン カナホワイト

前回書いた香りシクラメン、
白いのも欲しいな~…で、やっぱり買った。

物好きな私でも、一時間かけて鉢一個買いに出る時間はなく、
近々来るであろう親戚の人に頼んで買って来て貰った。

しかし、マニアックなものを人に頼むと、たいがいは外れるものだ。
私は一度見たら憶えているが、興味のない人には「花」でひとくくりだ。

幸い、前回花屋へ寄ったとき、画を撮っていた。
ラベルも判別でき、種名もはっきりしているので、
店に電話してとり置きして貰い…
 

で、今日それが来た。
「カナホワイト」
いや~… もう、なんつーか… シクラメンとは思えない。
薔薇好き~な人とかも、もろ、好みにヒットするんじゃまいか。
12dec20 013

白と言っても、ベースはほんのり桜色で、光に透けるような感。
花弁の縁には、くしゅくしゅとフリルが入り、
中心がピンク。
挿し色の「ほんのり感」がなんともいえない。
私的には、デーハーなファルバラローズよりこっちが好み。

どこかで、「かんきつ類に似た香り」とか読んだ気がするが、
両方の香りは大差ないように思う。
12dec20 011

12dec20 010

12dec20 008

どうよ? このふわふわ感。
萌えた人、今すぐ花屋へGO!
12dec20 009

12dec20 014

前回のファルバラローズ(推定)は、
激安だったのに、株はそれなりに大きく、
見るからにキツキツ鉢だったので、持ち帰ってすぐ一回り大きな鉢に植えたが、
明らかに鉢の高さがキツキツ感にて、割と早く水切れを起こしていた。
 
 鉢を大きくすると収容に困るし、
陽に当てるとき重いしと、見ないふりしていたが、
コレも植え替えるついでに、高さのある鉢に植え替えた。

 いやさ… 鉢が大きいほうがいいのは判ってるんだけどさ。
二階の6畳住まいだし…
植え替えたものの、鉢、重い… (容量3L)

シクラメンて、結構場所要る花だね。
他の収容組みもあるし。
もう限界、早くメタルラック買わないと。(←花買うから、ビンボーがさらに余裕無し) 


↓は植え替え前
12dec20 007

こういうキツキツ感の鉢物を植え替えるとき、
戸惑う人も多かろう。
私は、一見乱暴な、いや、はっきり乱暴な方法を使う。

1 水遣りを止め、土を渇き気味にしておく。
2 しっかりめの花茎や葉茎などを纏め、折らないように気をつけながらしっかり持つ。
3 手ごたえを確かめつつ、小刻みにくくっと引き、キタ~!と感じたら、一気に鉢から抜く。

番外 樹モノ 鉢を足で押さえ、株元を持ち、思い切りよく抜く。
失敗しても自己責任で。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/918-1070fe1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する