Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

シクラメン ファルバラローズ

 香りシクラメンで「ファルバラローズ」という種があるらしい。
そう、前回の、香りのない芳香シクラメンで、
懲りずにというか、ホントに香りがあるのかよ?と、
検索してたら引っかかった。

 贈答が主のせいか、皆、高っ…
四千円とか、他のモノ買うわ。
今度、隣市の花屋で小さい鉢のがないか見てみよう。

 とか思ってたら、
近所のホムセンにフリル系のピンク色のがあった。
この前は無かったから、入荷したばかりなんだろう。

ホムセンは中々侮れない。
名前がついてない分、高価な種が安く売ってたりするからだ。
 なので、もしかして、香り系が混ざって売ってるんじゃないか?と、
見るたび、香りをチェックしてきた。

 最初、コレかも?と思ったんだが、
匂いがないし、花の型が違うように見えた。
普通にフリル咲きだし。
12dec11 019
 
葉っぱもなんか違うっぽいし。
12dec11 016

 プルマージュのB品みたいなヤツとか、
どこかで見たような品種も売っていた。
とりあえず、写真を撮って、帰って調べてみるか…
12dec11 018

 …と、隣のスーパーへ寄った。
入り口に、疲れた感じの鉢が無造作に売られていた。
その中にソレっぽいものがある。
確かに香りがある。
12dec11 020

それにしても、安っ… まさかね。
この日は非常に寒い日だった。
決断は早いほうがいい。帰って即ネットで調べてみた。
12dec11 030

 どうもソレっぽい。
違っててもこの値段だ。よし、ゲット~~!
 その足で一回り大きい鉢に植え替えた。
鉢ビチビチだった。
12dec11 029

12dec11 032

 それでも香りについては半信半疑でいた。
翌日くらいだったか、部屋へ入ったら、フワンと香った。
あ、ほんとに香るんだ~! ラッキー!
12dec14 022

 この種は、「ロココ咲き」という変わり咲きで、
最初の頃は薔薇みたいにも見える。
だからこそ、このド田舎町では「変な花」と見られて売れ残っていたんだろう。
12dec14 011

フワフワして可愛い花だ。
12dec14 010

ネットで調べても、いまいち確信は持てなかったが、
後日、花屋で実物を見て確信した。
一般的に流通しているヤツで、似た花は無い。…はず。

↓花屋の。色は巾がある。
値引き無しでもこの値段なら、最初からこっちを買えば良かったわ。
12dec13020.jpg

 咲き始めはこんな風なので、
知らない人には元気なシクラメンには見えないだろな。
私は原種っぽい花が好きなので、本来なら、こういう変わり咲きには惹かれないんだが。
12dec13026.jpg

白っぽい「カナホワイト」というのもあり、
中心がピンクで綺麗だった。
 室内収容組みが多くて、もう無理。
「買ってみようか」程度では、他の買い物が必要なものばかりで…
というか、そもそも材料の買い出しに行ったんだし。
12dec13022.jpg

…とかいいつつ、ストレス続きの日々に、
ヤケクソ半分で、白も買おうかとか考えていたり。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/916-def45abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する