Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

霜をすっ飛ばして雹デスカ…

 いきなり真冬になってしまった。
雷と雹… 絵に描いたような北国の冬。

冬だからしかたないんだが、
普通、「霜」→「薄氷」→「氷」→「雪、または雹」…だろう。
なのに、
「つい先週くらいまでは、昼間汗ばむことも」→「霜降りたかも?」→「雹」ってアリか?
県内北部の観光都市T市は積雪までしているし。

普通に「12月中頃くらいの気温です」とか言ってんじゃねーよ!!
自室なんて、まだストーブも出してないんだ!! (扇風機も付いたままだが)

今朝など、小雪を階下へ降ろしたら、
そのままコタツに入ってしまい、ゴハンを置いても出てこない。
散歩に行こうと連れ出すと、ブルブル震えていた。

 かくいう私も、寒くて体が動かない。
また階段から落ちなきゃいいが。


 昨日は朝から冬定番の時雨…
小雨の中、からかうように陽が射していた。
12nov14001.jpg

冷たい雨の中、開く力をなくし、立ち尽くす睡蓮
12nov14002.jpg

多分、これが今期最後となるであろう。
数日前からこの状態でいる。
12nov14012.jpg

木蓮は、この数日で、かなりハゲた
12nov14006.jpg

いまだ元気で咲くのはベゴニア「フォーチュン」
12nov14007.jpg

とはいえ、買ってから咲いた花は数えるほど。
12nov14008.jpg

雲が晴れる。
天気が快復するかと思いきゃ、
12nov14005.jpg

 遠雷とともに、天気は急降下、バラバラと降り出した。
12nov14014.jpg

屋根を叩く音は、雨のそれではなく、雹の落ちるものだった。
雨に混じっているので、すぐに融けていくが、
雨の当たらない場所に転がったものは型を保っていた。
12nov14015.jpg

12nov14016.jpg


12nov14017.jpg


 で、いくら暖かい日が続いていてもそろそろヤバイだろ、と、
ちょこちょこ花達の冬支度はしていた。

 例の、猫にカバーごと潰されたニオイバンマツリ、リベンジ強化版
12nov05008.jpg

こちらは先月買った「ティーツリー」
買ってみたものの、香りも期待したほどにないし、
もうどっちでもええわ、と、二本とも戸外に植えた。
↓百均のプラ籠にビニール張り
12nov05017.jpg

「ティーツリー」その2
見るからにテキトーなビニカバー
一応、中には落ち葉でマルチしてある。
12nov05011.jpg


羽衣ジャスミン大鉢
梱包用のプチプチで包んでビニ袋で覆った。
小株は室内収容。
12nov05009.jpg

蕾を出したまま止まっていた外のドーベン小株は、
今日15日、室内の「なんちゃって室内睡蓮」プラケに移動した。
12nov13025.jpg

問題はコイツたち 
露地植えしたら収容不可に育ったルリマツリ
12nov05010.jpg

11/13日にビニ傘買ってきて立てた。
ギリギリセーフ…か?
今、まだ花が咲いているので、そのうち、全体をカットして、
支柱のアレで枠組んでビニ覆いをする予定。
12nov13024.jpg


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/909-ff5900cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/11/25(日) 21:59:34 |
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する