Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

インディアンサマーの生物兵器

 寒くなった。
しかし、日中は、噓のように気温が高い日がある。
冬の到来を忘れさせてしまうような。
「インディアンサマー =老婦人の夏」という。

そんな、暖かく風のない日、それは、ヤツ等が集団で飛び回る警戒日和だ。
虫界の兵器こと「カメムシ」
冬篭りの場所を探して室内にやってくる。

その臭気は、自身をも息絶えさせるほど臭い。
服に入っていたりしたら最低! 洗濯しても取り切れない。
※カメムシを密閉容器に閉じ込めて匂いを出させると死ぬという実験を何かで視た。

 その飛来が、ここ一週間ほど続いている。
布団や洗濯物を取り込むときなど注意してはいる。
今日はかなりの数がいた。

 戸外を歩いていて、カメムシに衝突されると、
些細なできごとながらも、割り切れない理不尽さを感じてしまう。
大嫌いなムカデや蛭(って、蛭は虫じゃないが)とは、また別の恐ろしさだ。
 そんなシーズンも、半月ほどで過ぎていき、北風に凍えるばかりの冬がくる。


 夕暮れのヘヴン、今日の花が紫色に変わり始めている。
12oct27014.jpg

心なしか、空のような青い色が薄くなった。
12oct27015.jpg

手前の空きスペースは、かつてクレオメが揺れていた場所。
12oct27017.jpg

12oct27018.jpg

畑の中を野獣がぶっとんでくる。
12oct27019.jpg

残り火僅かな千日紅と、シーズンインのツワブキ
12oct27020.jpg

12oct27022.jpg

一旦庭に直植えした羽衣ジャスミン、
さすがに無理だろうと、大きめ鉢に植え、地面に置いた。
 軒下に入れようと、鉢を持ち上げようとしたら地面から離れない。
あっ、やべ~、根が出たか。
とか、気遣う余裕もないので、力ずくで鉢を持ち上げる。

「バリバリバリ」嫌な音と感触がして、長い根が抜けてきた。
どうにもならないので、鉢から出た根を切って、軒下に移動。
 植え替え時、かなり切ったんだが、夏の間に大きくなった。
そもそも鉢がでか過ぎる… 室内収容は無理だな。
12oct27012.jpg

 気温なら× 霜、雪なら、覆いでしのげないだろうか。
12oct27013.jpg
このページのトップへ

コメント

植物の冬支度

このシーズンが1番大変
今年は大量に処分したけど
(ほとんどゆりりんのアルバイト先に引き取ってもらった)
それでも南の1部屋は温室となり人間使用不可)
もう絶対に植物は増やさないと誓いを立てても
ジャスミンを買ってしまって、、、
ジャスミンは関東では路地植えで十分生き延びてました。
リコさん地方も北海道並なのね。
カメムシはこちらでは春に発生しますが
今年はたいした事が無くすみました。
でも伊達の善光寺へ行った時に見たものは
こちらの2倍の大きさでビックリ!
ガムテープでソーッと取りゴミ箱へポイ
今のところそれが1番です。

  • 2012/10/28(日) 01:16:59 |
  • URL |
  • さっちー #8G22hESc
  • [編集]

Re: 植物の冬支度

 私も暖地系は極力買わないようにしてるんだけど、
今期はゼラニウムやなんやら出来心で買ってしまい…

予備が二本あるので、
ニオイバンマツリを試験的に露地植えしてみました。
霜対策はするけれど、寒さで枯れるかも。

うちは温室になるような部屋がないんですよ。
縁側とか、ほとんど外と変わらない。
陽が射さない部屋では難だし。

心を鬼にして、ジャスミンなどはその一季限りとするのも手ですけどね…
カロライナジャスミンなら、
外で3mくらいの大株になってますが、あれはあんまり香らない。

あの羽衣ジャスミンは、アナの死ぬ間際に買ったものなので、
なんとなく放置できなくて。
あれが開花したらさぞ香ることだろうと。


カメムシ、ガムテープ方、こちらも推奨されてるやり方です。
しかし、平坦な場限定でしょ、あれ。
 カーテンとか、留まってる場所が悪いと、
触った途端、ころっと落ちて飛んでいってしまうんで、
うちは新聞紙で葉書き大の袋を作っておき、
それに落として口を絞って捨ててます。(後に生きたまま焼却)

カメムシの中でもクサガメは刺すから、さらにイヤンです。
ちなみに、過去、葉系のお茶カップに落ちてたソレを、
茶葉と思い、飲んでしまったとゆー、笑えない過去があったり。
(虫は飲んでないけど、浸かった茶を飲んだ)

  • 2012/10/28(日) 10:03:11 |
  • URL |
  • ナツズイセン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/903-ff48c6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

