Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

秋のヘヴン

 毎年思う。
いつからセミの声が聞こえなくなった?
コオロギと一緒に聞こえていた声が、ある日を境に聞こえなくなるのに、
それがいつだったか判らない。
 初鳴きのときは、「ああ、今年もそんな季節か…」てなことを思うんだが。


気温低下で、昨日の花が残るヘヴンが、二色咲きになっている。
12oct22012.jpg

本体はヘタリつつあるのに、かえって花数が増えて見える。
12oct22010.jpg

12oct22007.jpg

12oct22006.jpg

12oct22004.jpg

なんとか夏を越したゲラニウム
12oct20005.jpg

秋にも咲く性質のロザンネイは(↑の右側)気力に欠け、ほとんど咲かない。
株が大きくなりすぎて根詰まりしてるんだろうか。
しかし、うちの土壌に合わないから、直植えしたら枯れそうだし。
12oct20004.jpg

本来は初夏に咲くハズのジョンソンズブルーが、気まぐれに小さな花をつけている。
こっちも、どうみてもギュウ詰め。 
 マイナス5度は行く寒地ではあるが、
夏はそれなりに暑い山間部の盆地では、ゲラ類は無理があると判っちゃいるが…
12oct20003.jpg


アメジストセージ
紫蘇科だし、造形自体は普通のサルビアなんかと同じで、
ホウの中から細長い花が出る。
12oct20016.jpg

この種は、ホウがビロード状なので、
毛の先端に細かい朝露がぴっしりとつき、遅い朝日に輝いている。
12oct22014.jpg

こちらは庭先のもの 別名「メキシカンブッシュセージ」
ほんと藪
12oct20025.jpg

半八重のシュウメイギク 絶えはしないが、増えることもなく、毎年、細々と咲いている。
12oct20027.jpg
 
このページのトップへ

コメント

我が家のヘブン

とうとう霜が降りる季節になりました。
まだヘブン咲いてますが・・・
遅くなると作業が困難になるので
今日思い切って取り外しました。
地植えのものは茎が木になってましたよ!
ゲラニュームは北海道ですよね。
今もリコさんから頂いた1種がアプローチを
彩ってますよ!
スイレンは葉っぱばかりで
今年はとうとう花芽をつけませんでした。
部屋の中だからこのままでいいのかしら?
栄養剤を与えなければと思うのだけど
何を与えるのかわからなくて・・・
だから花が咲かないのかなぁ~

今年はルリマツリを地植えしたので
明日は掘り上げて部屋へいれますが
すごく大きくなってしまいました。
やはり地植えは大きくなりますね。
ブルーも白も超元気です。

  • 2012/10/27(土) 01:04:48 |
  • URL |
  • さっちー #8G22hESc
  • [編集]

Re: 我が家のヘブン

こちらもそろそろ霜がきそうな寒さです。

ヘブンは出だしが遅いんですよね・・・
うちのも株元は木です。
暖地なら冬越ししそうな勢いですよね。

あのゲラニュームは初夏~秋咲き性なので、花期が長い…筈です。
うちも露地に植えたいです。

> スイレンは葉っぱばかりで

この前一緒に送ればよかったですかね。
蕾つきの小苗が二つあります。
そちらなら暖房入りの室内で咲くかも。
水槽で咲かせているヒトも居る花だし。

 あれは、熱帯種のなかでも特殊で、三号ポットでも咲かせられる種なんです。
http://www.jp-akatsuka.co.jp/shop/suiren_2009.html
の下のほうに、小さく仕立てたのが載ってます。
外のは牛糞ですが、小苗は粒状の化成肥料を入れてます。

我家もルリマツリ地植えですよ。
もはや回収困難な大きさなので、
覆いで越冬を試してみます。

羽衣ジャスミンなど、35角鉢から根を出しているんですよ。
鉢を軒下に移動しようとしたら、「バリバリバリ!←根の切れる音」
もうどうにもならない。
小株は採ってあるので戸外越冬試験です。

  • 2012/10/27(土) 13:46:36 |
  • URL |
  • ナツズイセン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/902-cddac3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

