Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

秋の花、最近買ったベゴニアとか

 この数日でガクンと気温が下がり、いきなり冬っぽくなった。
長く咲いたヘヴンにも、くっきりと疲れが見える。
12oct19019.jpg

12oct19032.jpg

12oct190220.jpg

 こちらはシーズンを迎えたばかりのアメジストセージ
別名「サルビア レウカンサ」
 こんなに大型の花とは知らず、また、摘心が要ることも知らず、
伸びるに任せた庭先の株は、とんでもないことになっている。
12oct19021.jpg


通り掛りの庭先で見かけ、突撃して頂いた秋色アジサイ
元は、すごく鮮やかなブルーの花
ついでに挿し穂用の枝も貰ったが、この時期で付くかはギモンだ。
12oct10015.jpg

裏側は色づきが少ない。
12oct10014.jpg

メダカの池の水も冷たくなり、終盤の水草の花が寒そうに咲いている。
ホテイアオイとミズヒナゲシ
12oct19016.jpg

池のメダカは、ざっと見ても200匹は居る… 
アオメダカ、買う時は高いのに、貰い手は無し。
誰か貰ってくれ~~
12oct19017.jpg

これは、サカタのたねが作った(のか?)
従来のそれの弱みを克服した種なのだそうだ。
…というエピをサカタのメルマガで読んでいたので、実物を見て即買う気になった。
リーガースに似ているが、フォーチュンベゴニアというらしい。

他の色もあったが、この色に惹かれて。
白なんだが、中心のグラデカラーと花弁裏のふんわりした色づきがイイ。
12oct19015.jpg

シュウカイドウの性質に近いとかで、花は雄花と雌花がある。
12oct11017.jpg

葉は、リーガースやセンパーフローレンスなどと比べ、まんまシュウカイドウ
12oct11016.jpg

12oct11015.jpg

こちらが元祖シュウカイドウ
毎期、勝手に芽吹いて勝手に咲いている。
12oct11018.jpg

 こちらは、例によってガーデンシクラメン
どうせ買うなら入荷した頃のほうが苗が元気でいいか…と買った。
スペースの関係で一株のみ。
 …のはずだが、この株は二色咲いていた。
色変わりにしては変わりすぎ。
多分、育成時に紛れこんだんだろう。二鉢にするよりゃいいか。
12oct19002.jpg

原種に近い性質のはずなのに、春、露地植えにして夏を越したことが一度もない。
地区内の某宅では毎期発芽しているから、よほどウチの環境が合わないのか。
12oct19001.jpg


 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/898-eca3d885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/10/23(火) 08:12:29 |
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する