Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

小雪のトイレ物語

 このページを下書きしたのは8/25日らしい。
すっかり忘れて放置していた。

「猫のトイレは習性、犬は芸」だそうだ。
だから、猫のばあい、いきなりトイレを置いてもそこでできる。
犬は「芸」だから、お座りやお手と同じってことだ。


お馬鹿な小雪は中々トイレが覚えられなかった。
ケージに入らなくなってからはコタツ布団がトイレと化した。
不注意に座ると×ンコがあったり、濡れていたり、臭くて最悪!
春爛漫のころ、コタツ布団はほとんどを汚染された。


 初夏のコタツ移動のさい、小雪のトイレ躾けはカンペキに崩れた。
元々成功率が低かったのに、もう「どこでもトイレ」状態。
ケージのトイレは全く使わない。
 戸外と室内の区別がついてないのかも知れない。
小型犬には、室内でも広すぎるのかも。

居間の真ん中辺りがトイレと化した。
この頃は、一日中掃除…みたいな。

トイレ躾けは室内犬の絶対条件だろう。

どうにもならないので、そこへシーツを敷き詰める。
レギュラーを四枚から五枚。
そこをまたいで歩くのだ。
「くれぐれも宜しく」と親に念を押す。


同時に、シーツ齧り(という破り)が始まる。
もう無茶苦茶だ。
初夏の風にシーツやポリマーが舞う。
実に鬱陶しい。

とりあえず、そこへ定着させることに成功。

シーツを敷きつめるのは、私だってありがたくない。
時期をみつつ、一回り大きいトイレトレーに変える。
セミワイドってヤツだ。

一月くらい後かな。
なんとかそのトイレを認識したらしい。

居間の真ん中を認識しても困るので、徐々にトイレを移動開始。
目的地は階段の下のスペースだ。
ここならコタツの有無に左右されない。

トイレを移動を小雪に意識されないよう、日に10センチくらい。
亀の歩みとはこのことか。

 そうして一月も過ぎた頃、当初の場より100センチほど移動できた。

 しかし、シーツ齧りは(めちゃくちゃに破る)変わらない。
×ンコは、たいていトイレからはみ出る。
ならば、もっと大きトイレにしたらいいんじゃないか?
 と、ワイドサイズを購入したのが8月始め頃、
同時に、当初の目的地に移動完了。

 意外にも、そこの場所は外さない。
人間用のトイレの近くだから判りやすいのかも。
 以前から、私がトイレに行ってる最中にすることが多かったし、
その後も、連れ○ョンぽいことをしつつ、なんとか維持が出来ている。

 体重3kの小型犬には不自然なワイドサイズトイレ…
シーツ齧り予防のネットもついてるし、まあいいんじゃないか。
あとは、次期のコタツ導入で、元に戻らなきゃいいんだが。


難点から移動完了
砂漠を行くキャラバンのように長い旅だった。(大ウソ)
tc000.jpg

猛暑の折り、保冷剤の使用法を覚え、愛用中の小雪↓
自分に都合のいいことは、犬もすぐ覚えるのかも。
12aug21006.jpg

このページのトップへ

コメント

ご苦労様(笑)
笑い事ではないか、、、
家は両がペットショップで売れ残っていたため
そこでトイレのしつけが出来ていたので
本当に手がかからなかったし
千には両が教えてくれたので
こちらも同様手がかかりませんでした。
本当に不思議なくらい
両が千を仕込んでくれたのですよ~
多頭飼いの良さかもね。
冬のコタツシーズンを乗り越えたら完璧ですね。
うまく行きますように!

  • 2012/10/05(金) 22:44:27 |
  • URL |
  • さっちー #8G22hESc
  • [編集]

Re: タイトルなし

 ホントにキツイ日々でした。
親は「小雪は外」方向になっていくし…
もうケージ飼いしかないのでは、と。

暦暦最優先の母なので、今月半ば過ぎに、もうコタツが出るらしい。
どうなることやら…

実は、少し前にも、父の布団でジョーっとやり、
親寝室出入り禁止となりましたとさ。
前にもやって匂いついてるのに、母が部屋に入れるから…
(↑なんのかんの言うが、一緒の布団で寝たいらしくて引き入れる)


>ペットショップで売れ残っていたため
アナと同期の犬仲間が、夏に↑の状態の子犬を買ったんだけど、
どーーーしても、トイレ認識しなくて、
家族の意向で外飼い方向へいかざるを得ない状態です。
 っつーか、夫親も(←爺が根っから嫌い、積極的に虐待するレベル)
夫も(←自称「好き」けど、基本的に爺と同じ性格)
動物好きじゃないのに、無理やり飼わなくても…

  • 2012/10/07(日) 02:34:54 |
  • URL |
  • ナツズイセン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/894-00103ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

