Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

熱帯睡蓮 「ティナ」開花

 今期、気まぐれ勃発で追加した熱帯睡蓮 「ティナ」が咲いた。

在来のドーベンが花上げがよく、丈夫で色も好みってんで、
この一種のみの積もりでいたが、
某掲示板で、ティナの評判がよく、つい…

 時期が外れかけていたので、
花屋でも「今期の花は無理です」と言われた。
 実物を見たところ、全然OKだろ感。
温帯なら絶対無理だけど。

 ネットで調べたさいには「明るい青紫色」と説明されていたが、
そこの画を見る限り、かなり怪しい感。
 手放した「コロラータ」みたいな色だったらヤだな~とか思っていたら、
もろ「熱帯~~!」な、蛍光色のような鮮烈な色。
12aug23035.jpg

クレオメもこんな感じの鮮やかな色をしている。
透明水彩絵の具をチューブから搾り出したそのままの色、みたいな。
12aug23034.jpg

開花の途中
色彩自体は鮮やかでも、トーンが暗いので、少し遠ざかると目立たない。
12aug23025.jpg

手前はドーベン、奥がティナ… もうドーベンは咲いてるやんか。
期待したのに、ドーベンのほうが早く開き、遅くまで開いているとゆー…
12aug23024.jpg


ちなみに昨日の様子
アレ?蕾が水上に出てると思ったのは朝、天気は小雨、
午後、陽が挿したころ、蕾の先端が開いたので期待していたら、
そのまま閉じてしまった。
 陽射しについては条件的に差が無いんで、開花には強い光がいるのかな。
12aug22001.jpg


8/20 水中で育つ蕾を確認。
すでにティナのほうが葉の大きさで勝っている。
 が、どうも調子がイマイチ。
葉が展開しても、早く腐ってしまう。
メンドクサイ病気でないなら肥料焼けかも。
早く快復させたくてかなり突っ込んだし…
12aug20026.jpg

その蕾↓ 小さな蕾を確認してから待ちに待った。
12aug20025.jpg


8/10 少なかった葉が、次々と展開中。
この時点の鉢は、メダカ稚魚を成育していたものを流用していた。
 この鉢、少し水深が浅く、葉がはみ出て焼けるので、
開花前にと、鉢を換えたばかりだ。
成長した分、その鉢でも「焼け石に水」っぽいが。
12aug10025.jpg

買った当時、7/27頃のティナ↓ 葉は小さく、数も少なく、かなり弱っていた。
鉢をメダカが使用中だったので、一時、畑の水桶に仮住まい。
 これが一月弱で開花するんだから、やはり熱帯種はタダモノではない。
12july29023.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/893-39ad1f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する