Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

戦慄の瞬間「うねうね」と「ブツブツ」

 午後のことだった。
退屈げな小雪を外に出した。
クソ暑い中、一歩も出たくもないが、
スルーすると、高確率で余計な仕事を増やしてくれるからだ。

庭先で匂いを嗅ぐ小雪、
ああ、また何かゴミでも見つけたのか。
ほどなく、何かを見つけたらしく、
咥えて駆け出す。

すかさず、「待て」と止め、(すぐに停まるわきゃないが)
追いついた場でポケットからオヤツを出す。

常にゴミ漁りをする小雪を止めるため、
外に出すときはオヤツをポケットに入れている。
一方的に取ろうとしても逃げるだけなので、
「交換」という条件を提示するワケだ。

とりあえず、ポケットを探る動作をして見せれば、
小雪は興味を示し、咥えたものを取り易くなる。


口を開けさせ、「それ」をつまみ出し、オヤツを口に放り込む。

地面に置いた「ソレ」を捨てようと、
間近で見た瞬間、戦慄が走った。
「ぎゃっ!」思わず声が出た。

人は本当に驚いたときには、ドラマのような悲鳴は出ない。
さらに、冷静沈着な私は、滅多なことでは悲鳴など上げない。
「心臓に毛が生えている」何度いわれたことか。

「ソレ」には、うごめくウジ虫が数匹居たのだ。
(多分、元は魚系の「何か」)


「ソレ」は、さっき小雪が口中に咥えていた。
「ソレ」を、私は素手で取り出した…
ウジが… ウジが… ウジが………
これが戦慄でなくてなんであろう?

「全身の毛穴が開いた感覚」とはこのことだろうか。
たかが虫の幼虫なのに、ウジ虫がここまで嫌悪感を持たせるのは、
多分、ソレが「死体」を連想させ、本能的な恐怖感を煽るんじゃないか?
 
まあ、生きてても、患部にウジが湧くことはままある。
「無菌育成のウジに患部の壊死した細胞などを食わせる」という治療法が、
研究されているとか、完成したとかいう話を読んだことがあるが、
最後の手段であっても、私なら拒否すると思うね。
 いつぞや、皮膚病のタヌキの背に、
無数のウジがビチビチしてるのを見た記憶は、今でも鮮明に残っている。

とにあれ、「ソレ」を紙で摘んで処分したが、
なんとも言いようのない匂いと感触が消えなかった。
咥える前にウジが何匹居たのか判らないので、
手遅れかも知れんが、小雪の口の中を見て、
口を開けさせ、ホースからの水で洗った。


ウジの湧いたゴミ漁るポメなんぞ、オマエくらいだ、小雪。
12aug18010.jpg

口直しに、鰯雲とクレオメ
12aug18004.jpg

12aug18005.jpg


 さて、その衝撃も消えぬ夜、
小雪が、耳を気にする動作を見せた。
ああ、そういえば、あれきり様子を見てないわ。

小雪の耳を見た私を再び戦慄が襲う。
「…っ!!!!」←声が出ない。

片耳の内側が、膿の溜まったブツブツで覆われていた。
例えるなら、大粒の魚卵のような?
付け根には、蕁麻疹のような丘状の湿疹が…

全身に悪寒が走り、マジでサブイボが出た。
いつの間にこんなことに…
一晩でか…?


 数日前、尻を気にするので見ると、
周辺に膿の溜まった湿疹が出ていた。
そういえば、アナも夏場にはこの手の湿疹が出てたな。

 それにしてもいつの間に?
何度も水に漬けたりしていたから、拭くことがテキトーになっていた。
多分、蒸れから雑菌が繁殖したんだろう。
で、小雪が掻き毟るうちに膿が溜まった湿疹に。

周りの毛を剃り、
とりあえず、手持の抗生剤入りステロイド系軟膏を塗った。
これで良くならないようなら病院行きだ。
効いてるのがわかったので、三日ほど塗り続けると治った。
 
耳にも、ポツンポツンと小さいのが出ていたが、
尻周辺が治ったので、もういいわと思い込んでいた。
当の小雪は、犬友だちから「剥き出しの尻がエロい」と言われている。

ブツブツ繋がりというか、
私自身も、盆休み前に、数年ぶりに帯状疱疹が出て焦った。
ワンクールの飲み薬が出たが、どうもね、やっぱ、治りきってないよ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/891-ed9e3c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する