FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ムカデ!

 私は、夏が好きだ。…多分
汗が出るのは嫌いだし、駐車後の車内が、サウナ状態なのも嫌いだが、なんといっても日が長い。
強い陽が、夕暮れ遅くまで照らす。
冬の短い昼間を思えば、白夜のごとき明るさだ。
 夏場は、明らかに、体調もいい。


 し・か・し・だ。
夏は、アレが出る。
道路際や、柳の下に立っているという、白装束で足の無いアレではない。

私がイヤなのは、足が沢山あるアレだ。
俗に「百足」と呼ぶアレだ。
実際は、足が百もあるわけではないが。

 人間、好きなものと嫌いなものは目に付きやすいが、どちらかといえば、嫌いなものの方が目に付きやすいのではないだろうか?
 大嫌いなムカデなのに、「なぜ、このタイミングで?」と思うほどに、遭遇してしまう。
自室へ入ると、向こうから百足が歩いていたり、浴室の隅に居た百足に、風呂上りに気づいたり。
 とかく、家族のうちでは、一番遭遇率が高いのである。
当然、対百足戦を経験するのも、一番多い。



 数年前、連日の出現に、神経衰弱になった私は、ネットを彷徨い、百足忌避には「樟脳」が効くというのを知り、以来、夏場は、部屋の四隅、押入れなどに樟脳を置いている。
 
 樟脳は、クスノキから採った天然成分で作られている。
気温が高いと、特有の匂いが充満して、そうとう臭い。
 反面、人間は、慣れるのも早い。
樟脳の匂いは、三日もすれば、感じなくなる。


一昨日は、朝から蒸した。
私の中で、百足警報が発令したので、樟脳を足した。
 そうして、深夜、風呂から上がり、PCの前に座っていたら、左足の太もも辺りがモソモソした。
 反射的に、手で払い、ソレを見ると、ムカデ!

ぎゃ~~っ!!
全長5センチほどの小型とはいえ、百足を手で払ってしまった~っ!
背筋に寒気が走った。
 が、とにかく、コレを逃がすわけにはいかない。
目についた荷造りテープを貼り付け、ゲット!
 あああ… 
ついに、この季節がやってきたか。
 イヤ、待てよ? 少し前にも、窓を開けたら落ちてきたムカデが居たわ。
(しかも、取り逃がすという失態!)

 田舎のこと、この時期は、百足出現が多い。
散歩の時は、近所のオバさんたちと、百足話で盛り上がる。
 翌日の散歩時、いつものオジさんに挨拶すると、「昨夜、酷い目に遭ったよ、百足に手を咬まれた」
私も、太ももを這われたことを報告して進んだ。
 次の知人宅でも、昨夜百足が出たらしく、家族で盛りあがった(?)らしい。
知人宅の前には、車に轢かれて煎餅になった紅い百足があった。

「自然一杯」の田舎の夏は、結構、デンジャラスである。



スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/89-94399396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する