Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

熱帯睡蓮、蕾出る

 今期は何もかもがズレてしまっている。
花は咲かない、野菜は育たない…
んで、いきなりの高温とか、カンベンしてくれい!

 熱帯睡蓮が、ようやく蕾を出した。
まだ葉は通常の半分の大きさも無いし、蕾も小さい。
12july22003.jpg

 つい十日ほど前まで、
ペットボトルの容器で三センチくらいの葉を数枚付けていただけ。
徐々に容器を変えるのが面倒なので、いきなり最大の鉢にドボン。
 
 メダカの稚魚も沢山育っているし。
沢山居すぎてどうしよう、
かといって、稚魚では対ボウフラの戦力にもならないし。
12july22004.jpg

二足早く、隣の鉢でウォーターポピーが咲いている。
12july20007.jpg

別名、ミズヒナゲシ
属は全く違うものなので、花弁は三枚しかないが、パッと見は似ている。
12july20006.jpg

背後の浮き草は、はじめ、10株ほどを買ったヤツが増えたもの。
室内水槽にあるときは、この半分もない、
田んぼのアオウキクサに毛が生えた程度だったのだが。

この浮き草、爆殖するので、配っても配っても、一向に減らない。
12july06041.jpg

山裾にウバユリの蕾が覗いていた。
12july22010.jpg

蕾は早く出るんだが、いつ咲くのよ?ってくらいに遅い。
だから乳母百合と付いたとか。
12july22009.jpg


こちらは、この前、クレマチスが欲しくてうろついた花屋で、
出来心で買った、違う種のクレマチス。
だって、青色だったから。
12july20001.jpg

壷咲き系、「ブルーベル」
そのうち大きくなって、花を沢山つけるんだろう、との思いとは違い、
どこまでもコンパクトな種なのだそうだ。
ダメじゃん…
12july20002.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/879-fa593a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

