Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

大雨の傷跡

7/10 定番の夏景色
積乱雲とひまわり、まさに「絵に描いたような」
12july10017.jpg

12july10020.jpg


そして、昨夜一晩にて夏は終わった。
風の音が凄くて寝られなかった。
 最近の雨は加減もなにも無いわ。
ゼロか200みたいな?
12july12005.jpg


12july12006.jpg

ひまわりって、図体のわりに根が張ってないんだね。
根ごとすっぽり抜けて…
12july12007.jpg

咲き始めたばかりなのに、もう手の施しようが無い感。
 他地域のニュースを見ると、
そんな暢気なこと言ってられないし。
12july12008.jpg



裏の畑、ぶっ倒れた豆
12july12001.jpg

高性は風に弱いね
とうもろこし、もうダメかも。
12july12002.jpg

水耕栽培かよ…
12july12004.jpg


僅かな雨間に散歩に出た。
12july12013.jpg


河は茶色に濁り、何もかも押し流さんとばかり。
12july12014.jpg


コース脇の畑も悲惨。
他所様ながら、この惨状をどうするんだろう…

しかし、インゲンなんて、こんなに沢山作ってどうすんだ?
すんごく好きとか?

ちなみに、この辺りでは「ナタマメ」と呼ぶ。
いや、それ全然違うから!
巾の広いインゲンなので、肉巻きとか、アレンジには使えない。
ひたすら「煮て食べる(または和え物)」系。
12july12015.jpg

このページのトップへ

コメント

あらまあ

ひどい雨だったのね。
こちらの大雨は12日だったから
同じ時期ですね。
でも今尚つめ跡の復旧が進んでいない所もあるので
本当にお気の毒に思います。
↑の川ギリギリに建っている家の方は
さぞ怖かったでしょう
海の側・山の側・川の側はみんな怖いね。
我が家の海側の家だって
津波が来たらあっという間に飲み込まれてしまいますよ~
山側の家だって近くに川があるし、、、
とにかくどこへ逃げるかを決めてます。

せっかくきれいだったヒマワリなのに
たいてい背が伸びた頃に大風・大雨なのよ~
コスモス・ダリアはしっかり囲ってありますよ!

小雪ちゃんすごくしっかりしてきましたね。
もう仔犬の時代が終わりレディー、、、
早い!

  • 2012/07/15(日) 12:49:05 |
  • URL |
  • さっちー #8G22hESc
  • [編集]

Re: あらまあ

 引き続き、大雨警報が出たり引っ込んだり、
それにともなう道路の通行止め、
「解除しました」 五分後くらいに「さっきのは無し、引き続き通行止め」とか紛らわしいわ。

裏のJRも、停まったり、動いたりと、慌しいです。


昨日、河はさらに増水していました。
川岸の家まで1mくらいかな…と。
下流域も、橋から水面まで距離が減り…

すんごく蒸し暑いんですが…

それにしても、梅雨明け間際の雨は激しすぎ!
カシワバ、油断してたら、二本もポッキリ、
アナベルがぁぁぁ~~ 収穫間際なのににいいい~~
 もう知らんわ! …ですよ。

小雪は、このところ、かなりマトモになってきました。
良かった~~ 
このままアホーのままでは耐えられんとこでした。
 残る問題は、あれきり抜けない乳歯と、
激しくなるばかりの偏食です。←これは一生モンだから最大の難関かも

  • 2012/07/16(月) 10:37:01 |
  • URL |
  • ナツズイセン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/875-708771a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する