FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

メダカの兄弟

 畑のドラム缶水桶の中、産卵用に入れたオオデマリの剪定小枝に、メダカが産卵していたが、孵化するとは確信していなかった。
 しかし、濁った水の中で、稚魚が孵ったら厄介だ。
枝も段々腐りつつあり、水を汚す原因にもなっている。

で、今朝方、枝をバケツに移した。
そのとき、卵を見ると、目玉がギョロッと動いたような気がした。
 その後、二時間ほどして、バケツを覗くと、なんと、十数匹の稚魚が泳いでいるではないか!
体長6~7ミリくらい。
あの、体長3センチやそこらの親からしたら、大きめの稚魚だ。
 目立つ両目、透き通った体に、僅かに内臓があるのが見える。
画としては、糸に目がついているような感。
小さいながらも、習性はメダカ、群れて泳いでいる。

 ギリギリセーフか。
それとも、水替えが、孵化を促してしまったのか。
 それにしても、こんな小さいヤツに、何を食わせればいいのか?

親の餌のボウフラ取りは、とっくに諦めて、こんな餌を買ってきて与えているんだが、どうみたって、稚魚サイズではない。
むむぅ~ 
07june05059.jpg


 関係ないが、昨夜、何を思ったか、絶対に(私が)着ないような色の生地を買ってしまった。
ピンクのワッシャー シャンブレー
 手元に来る前から、「デッドストック確!」・・・みたいな。
最悪、浴衣の帯ってのもあるが、浴衣は縫えても、それ以前に、着る機会が無いし。
 (夏の恒例行事健在なら、フェリーの中で着るんだが)

 ワンコの服を作ってオクってみようとか、子服のドレスってのもいいんじゃないかとか、人形の服ってのもアリ?とか、
我ながら、つくづく、方向の定まらない人間だ。

 仕事は・・・
基本をすっかり忘れてしまい、思った以上に悪戦苦闘している。
しかも、予想以上に左腕が動かない~!
日常生活可よりは、ちょっといい程度の回復だったのか。 

 カンベンしてくれよ~
いくらなんでも、来週中には上げなきゃ・・・


スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/87-516b7e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する