Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

寒い春祭り

 地元の祭は、四月の第一日曜、ってことで、今年は一日となった。
この祭、本来は四月一日と決まっていたが、
時代が変わり、平日では仕事に差しさわるということで、
第一日曜となって久しい。

 が、時期柄か、とにかく、天気が良くない日が多く、
前夜祭は晴れたが本祭は雨で神輿を車に載せてスルーしたとか、
稚児の衣装の始末に困ったとか、
そんなんばかり。

今期も前夜祭日は荒れていたが、夕方には雨も上がり、
祭囃子が少し聞こえた。
 当日は朝から時雨、もうダメかな感だったが、
これも午後には上がり、少し遅れて神輿が出た。
…ようだ。←極めて近所なのに見ていない。

近年、人が減りつつあるため、
神輿担ぎは当然、稚児とかも地元だけでは足らず、
隣町とか、まるきり他地区からかき集めているらしい。

そんな祭なら、他地区と合同とかにしてもええんじゃまいか。
と、無信心の私は思う。
昔と違って、常日頃から、多々な楽しみ方が増え、
「祭」というものが人々の「楽しみ」のカテから薄れていっているのも事実なんだから。

自宅裏から祭を覗いて↓
12apr01006.jpg

12apr01007.jpg


近所のワンコが祭装束を着ていた。
私には、一生、このノリは無いな。
12apr01016.jpg

12apr01018.jpg

午後、暫くすると、空が晴れた。
しかし、相変わらず寒い。
もう四月だからと、服を薄手にしたのが間違いだった。
12apr01010.jpg

12apr01011.jpg


チオノドクサたち
ピンクが咲き、白花が出てきて、青がないなと思ってたら、
ようやく出てきたけど、ちっさー!(↓右端)
12apr02011.jpg

やっぱり、青は弱いんかな。
12apr02009.jpg

こちらのヤツは、普通に強いようだが、果たして同種なのか疑問。
花の形とか咲き方とか違う気がする。
どっちかといえばシラーの仲間な感。
12apr02010.jpg


コレは、初栽培の空色のムスカリ。
どうせ「青っぽい」程度だろうと思ったが、蕾時点ではかなり空色。
出てきた葉が巾広いから、他のモノかと思ってた。
12apr02012.jpg

トサミズキの花芽
3年位前だったか、400円くらいで小さな苗を買った。
いい加減忘れた頃、花芽をつけた。
12apr02013.jpg


こちらは、ワンコのフードを買うついでに、買った「レモンユーカリ」の苗。
柑橘系の香りがあるというので、ちょっと見て見たかった。
本当に柑橘系の香りがする。乾燥したらどうなるのかは知らん。
300円也、しかし、五度以下での栽培は不可という難点が。

元はアクア系の店らしいのだが、なぜか、鳥の餌だの花苗まで売っている。
速いし、このところ、三千円ちょっとで送無料なので使いやすい。
小雪は非常に燃費が悪いため、予想外の頻度で利用している。
12mar240017.jpg
このページのトップへ

コメント

春の花がぞくぞく開花で
ウキウキする様な風景が広がってますね。
2年前チオノドクサの球根を大量に買って
秋に植えたのですが
結局1つも出てきませんでした。
地面は冬の間30cmは凍結するから
寒さには弱いのかしら?
今年は何もかも遅くて
リコさんから頂いたハナニラもまだ先になりそう~
一応雪国の範囲なのだから
お祭りはもっと遅い時期の方がいいよね。
6月は梅雨だから
5月にすればいいのに、、、
と部外者の独り言、、、

  • 2012/04/04(水) 10:09:04 |
  • URL |
  • さっちー #8G22hESc
  • [編集]

Re: タイトルなし

寒暖の差が酷くて、祭の日は半寝でした。
祭の行列の騒ぎで小雪は怯えるし。
ミニ丈の祭装束の女子が寒そうでした。

当日、県内西部でシェル展覧会があるから行くつもりだったけれど、
前日、首が回らないほどの懲りに断念しました。
県内といえど、不健康な体で片道3時間弱のドライブはキツイっす。
 このために、安い折りたたみの椅子まで買って、車に積んでいたのに。
(流石にシェルティを飼うのは諦めましたが、せめて見たかった)

チオノドクサは寒いのがダメみたいですよ。
小さいのに、鉢じゃなくてガーデン向きだし。
ウチも、昔買ったものは、二年くらいで絶えました。
多分、栽培の北限地なのでしょう。

本館にカタクリとか載せてます。
春本番を前に、まだ寒い…

  • 2012/04/04(水) 13:13:23 |
  • URL |
  • ナツズイセン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/868-1316523f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する