Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

脱皮直後の蟹の如く…

 ポメ子が、生後丸五ヶ月経ったわけだが、
相変わらず脳みそは詰まっていない。
トイレもイマイチだし、コマンドは一個も入らん…

 乳歯も一本も抜けてないし、←これは別問題だが
練習してるのに、車酔いも治らん。←そろそろ面倒くさくなった


小型犬てこんなものなの?
飼う前、小型犬てギャンギャン鳴いてバカでイヤだと思ってたが、
やっぱりそのとおりっていうか、ちっとも進歩がない。
咬み癖は治らないし、いちいちギャンギャンと煩い。

で、ポメ飼いのサイトなり、掲示板を見ると、
「咬む、煩い、バカ… 」 あああ~~ 平均的過ぎる。
精一杯欲目に言って「明るいバカ」なことは確かだ。
 

 体型を見る限り、
体に対して頭蓋骨が大きいのに、
どうして中身が詰まってないんだろう。脱皮直後の蟹の如く…
 なんか、アレよだな… 「非効率な造り」

で、他の小型犬を見回すと、たいていがこんな体型をしている。
人間でいう「○助」みたい。
 小雪は、八の字ハーネスの頭部分がそのまま入らない。
小型化するさい、アスペクト比率を間違えたんじゃないの。


 見た人たちは「可愛い」言うが、
そもそも、日本人の言う「可愛い」って、
基本、ブサ可愛の意味で、私はそういう趣味はないし。

まあ、可愛いといえないこともないんだが、
ナニはともあれ、頭が…頭が…頭が…っ!

 このごろは、夜、早々に、階下に置いて自室に篭るようになった。
父にくっついてるからええわ、と。
その間だけは気が楽。もう、ノイローゼ手前。
 んで、寝る頃に部屋に連れて来るんだが、
それから、またひとしきり、そこらのモノを構うからイライラ…

もう少し大人しくしててくれればねぇ…
と、里親掲示板を見る日々が続いているワケだ。



 違う見方をすると、
これが本来の犬の性質なのかも知れない。
そうならぱ、
ウチのシェルティたちは、
本当に、いつも、言われたとおり、ガマンしてばかりいたんだな、と。

 アナに、いつも言っていたんだ。
「そんなに真面目だと損だよ?」と。
もし、この中身がアナで、過去の分もしたい放題しているのなら許す。
…とか想像して、なんとか自分を抑えている。
しかし、こんなふうに「好きになるように努力すること」自体、変な話ではないのか?

あああ… 道を誤り過ぎた~~!!…多分。



話しは変わるが、
「ぼんやりしていて、歯磨きと洗顔クリームを間違えた」とかの話、
そんなベタな話、ネタに決まってるだろ、と思っていたら、
まさかの実体験をしてしまった。

  なんとなく手に取ったチューブを、
ハンドクリームと思いこんで絞ると、なんだか硬い。
アレ? うっ、アクリル絵の具っ!!!
(そういえば、昨日使ってそのままだった…)

 手に塗りこむ前だったのが幸いだが、
風邪気味でボンヤリしていたせいと思いたい。
12mar17019.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

お知らせ

リコリスさんは
今は小雪ちゃんにそんなこと言っているけど
もうすぐメロメロになるわよ~
おつむがどうでも
本当にかわいいもの!
食べてしまいたい衝動にかられそうよ!

今日は悲しいお知らせです。
ララ母さんの所のララちゃんが10歳で亡くなりました。
RUBEさんの所は11歳だし。
大きなワンちゃんは寿命が短いのはわかっているけど
早すぎてさびしいです。

  • 2012/03/20(火) 01:28:07 |
  • URL |
  • さっちー #8G22hESc
  • [編集]

Re: お知らせ

 だといいんですけどね… まあ、そうならなくてもいいか、と。
ある意味、命をかけるほど好きじゃないほうが楽でいいかも。

私は、一番好きなもの以外は、消去式で条件を絞って決めます。
恋人でも、条件に合うかどうかが第一で、好きは二の次、
イエ、相手より何より、まず「私に都合のいいこと」が第一。
(こんなだから、誰とでもすぐに別れるんだけど)

ポメにしたのも、条件絞った結果です。
正直、ここまでお馬鹿と判ってたら、条件の前後を変えたと思う…
完全にリアルデータ不足でした。

条件  チワワ、マルチーズ、パピヨン除く
1 シェルティに似ていること、または小さいシェルティ
2 カットが要らないロンゲ(短毛種は抜け毛が酷い)←これでほとんどが脱落
3 犬の原型から大きく外れた姿でないこと ←鼻ぺちゃ、短足系脱落
 (外れるほどに、そこが弱い犬種であるから)

4 系統的な病気の少ない種であること ←動物病院で相談済み
5 垂れ耳は病気が多いので望ましくない
6 あまり長生きしないこと(私が長生きしたくないから)

1の時点で、ちょっとアナ似の見た目に惹かれた私の判断ミスと推定
そもそも、3の時点で、小型犬は除外してたハズ

アナのときも、同条件で、6を頼りに決めました。
今回も次点はプードルでした。←流行の茶色が嫌いでアウト
 っつーか、やっぱり、シェルテイが一番過ぎ…


彼岸の今日、親戚が来て、
小雪のチャカチャカぶりに呆れておりました。
「いつもこんなじゃないだろ…? こんなの(ウチも)要らん」

親戚宅も中型犬だったから、(アナのこともよく知ってるし)
小型犬のチャカチャカぶりがイラつくみたいです。
書いてる私自身が一番嫌いなんだと思うけれど。(子供も嫌いっつーか、大嫌い)
 

最近、羊毛ワンコを再開したので、
資料としては「何もいないよりマシ」ではあるのだけど、
資料としている分、余計に、見るたび、
「犬としての原型」に無理を感じてしまうのです。
頭蓋骨大き過ぎるわ、デズニーキャラみたい。

 ああ、できるものなら、自分で製図デザインしたい。
三代も飼うなら、一度くらい繁殖すれば…とか。
飼えなくとも、ショーハンドラーという職業もあったんだな…とか。


ポを飼ってる以上、世話はしますよ、…でも、正直、つまらん。


>>RUBEさんの所
 この前、気になったから、ググって見てました。
ヘルニアの子、亡くなっていたのですね。
シンナラ母さんとこも、探したけれど、見つからず…

ララ母さんところもですか。
みんな、アナと大差無い世代だから。





アナ~ 私も早くいきたいよ~ 

  • 2012/03/21(水) 02:55:41 |
  • URL |
  • ナツズイセン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/864-b0275951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する