Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

室内管理のクロッカスとミモザ開花

2/16 室内管理の早咲きクロッカスが咲いた。
ぼやんとしている間に、同居のスノードロップは咲いて枯れた。
12feb16043.jpg

同じ器に植えた紫のほうも蕾を出している。
12feb16042.jpg


同居のスノードロップ 1/23
12janu230007.jpg


かなり前、通りがかりの開花期を見て、その、ぽわんとした春そのものの姿に惹かれ、
買おうか買わまいか迷い続けていた花がある。
どうしても欲しいものでもない。
値段はともかく、性質柄、寒地がマズイのだ。
鉢程度では無理だし。

 去年、ソレの鉢植苗が、地元のホムセンに出ていた。
二千円くらい。
ひょろっとした枝一本の苗に、花穂が三本くらい付いていた。
枯れる前提では値が高いんでスルー。

 その後も売れることなく、管理の悪い店で、あの夏を越え、
年末には半額になっていた。
木自体は伸びているが、栄養不足で、前期より花芽が少ない。
葉もまばらになって、よく生きてるな~と感心しつつ、へろへろな苗を横目に通り過ぎた。

 で、年が開け、ふらりと寄ったとき、ソレは500円に下がっていた。
弱ってはいたが、このくらいの寒地でも生きられるということ実証したわけだ。
枯れてもしょうがないと思える値だったから買った。

 小さな鉢から植え替え、室内に置いて、
日のあるときは戸外に出してと、面倒くさいことをしていたら、
もう、花が咲き始めた。
暖地でも、開花は三月中頃と思うんだが。

通称 ミモザ 
銀葉アカシア「プルプレア」 新芽が紫色の種類らしい
12feb16037.jpg

1/26
12janu26020.jpg

1/13
12janu13005.jpg

「室内に出し入れ」と書くと簡単だけど、これ、案外背丈があってたいへん。
出し入れのたび、枝を引っ掛けて、花芽が落ちてしまうし。

 暖地ではかなり生育のよい植物らしいのだが、
この寒地の露地植えで冬が越せるもんだろうか…
 霜とか雪で枯れるのなら、覆いという対策もありだが、実際、木では難しい。
寒気そのもので枯れるのならそれ以前の問題。
12janu13007.jpg


小ネタ
当時、スーパーで見かけた変モノ
「相棒」のパン 見たのはこれきりだから限定ものだったんだろう。
ミーハーな私はソク買おうとしたが、紅茶クリームだったのでやめた。
(紅茶そのものは好きだが、紅茶味のナントカは嫌い)
12janu190006.jpg


シクラメンは花が小粒になってきた。
そろそろシーズン終了か。
12janu210003.jpg

室内管理の ヒヤシンス 1/21
三球のうち、ライラック色の花が咲き始めた。
12janu210001.jpg

2/1 盛りの花が香る
もう一球も蕾を出した。
12feb01002.jpg

12feb01004.jpg

2/16 先に咲いた株は盛りを超え、残った一球の蕾が色づいている。
露地の花たちが咲くのは二ヶ月くらい後だろうか…
今日も雪、春は、遠くて近い。
12feb16039.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/846-987f6f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する