Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

自室の花たち1

 このページを書き始めてからもう一月以上も経ってしまった。

新年明けてから、首はこる、微妙な吐き気が続き、ストレス満タン。
そのうちなんとかなるだろう…とのもくろみも虚しく、
雪間を縫ってカイロプラクティックに行った。
それが1/10のこと。
 翌日から数日は安静にしていたので、ここも放置…
だって、キー打ちって、肩こるし、トシだから目も疲れるし。


 そのとき寄った花屋の様子が以下↓
12janu10c011.jpg

冬でも鮮やかなパンジーたち
12janu10c010.jpg

キンギョソウの仲間のナンタラいう花
12janu10c009.jpg

タイワンセツブンソウ
黄色いので福寿草みたい。 どのみち同属なんだが。
12janu10c008.jpg

ヒヤシンス
12janu10c006.jpg

球根の売れ残りをポット植えにして早く芽を出させたものだろうと思う。
「植える」というより「置いている」だけなので、むき出しの球根が寒そう。
12janu10c007.jpg

クリスマスローズ
12janu10c005.jpg

エリカ これは冬の花だから当然だが、
12janu10c004.jpg

この寒いのに、クレマチス開花鉢も…
12janu10c003.jpg



 一方、こちらは自室の花たち
インコが居なくなり、籠おき場が空いたため、雑多にごちゃごちゃと置いている。

オレガノ 「ケントビューティ」という種
ハーブではあるが、こちらは「花を見る種」
「ホウ」部分がピンクに色づき、ドライにしても綺麗に残る。
11dec22008.jpg

11dec22007.jpg

11dec22011.jpg


ハナカンザシ 売り文句は「冬の精」
冬季に咲くカサカサした小花は、ほんのりと香る。
12janu08005.jpg


11dec22006.jpg

薔薇咲きの桜草
11dec22009.jpg

気まぐれに買ったせいか、この後、萎れて枯れてしまった。
11dec22010.jpg

ヒヤシンス 12/22の様子
11dec22012.jpg

挿し木の沈丁花
11dec22013.jpg


オタマは、やがて手も出て、尻尾が消えた。この時点で1/8日。
その二日後くらいだったか、完全に蛙の型になったヤツがいたのを確認した。
翌日夜、水槽からその姿が消えた。
忘れた頃に、蛙の干物が出てくるんだろう…イヤ杉。

ちなみに、尻尾は、「細胞死」のプログラムで消えるのだそうだ。
 人間の胎児の手なども「指が生える」のではなく、
「指の形になるよう、周りの細胞が死ぬ」ことで形成されるのだそうだ。
12janu08001.jpg

もう一匹のオタマは、足は出ているが、成長がゆっくりだ。
でも、このまま春までもったりはしないんだろうな…
12janu08002.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/842-2647a335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する