Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

熱帯睡蓮収容とベタたち

またまた過去の話となってしまったが、
12/10、厚い氷が張った。
氷は1センチを越し、夕方になっても溶けなかった。

熱帯睡蓮の小苗たちは氷に閉じ込められ、
葉が溶けかけている。
もう猶予は無い。
冷凍庫内のような外気の中、即、撤収に掛かった。

「パリン」と割れると思われた氷は、意外に厚く、
こぶしを突っ込むと「ガチャン」と割れた。
それを両手で持って折ると、「バキっ」

 ああ、本当に、もう真冬なのか…  
今年の一月から、ずっと夢の中に居るようで、
季節の実感というものもなくなっていたが。
11dec10010.jpg

 もちろん、庭先の大きい鉢の睡蓮も凍てついていた。
メダカたちはとうに避難済みなので、面倒くさくて放置していたが、
さすがにココまでくればしょうがない。

最後の開花は11/30、
「かろうじて」感バリバリだが、とりあえず意欲だけは判る。
11nove30004.jpg

どうでもいいけど、水、冷て~~~!
夏場は、半分水遊びみたいなモンなのに。

鉢と睡蓮 (中の鉢全体に回っていた根もカット済み)
11dec10016.jpg


11dec10017.jpg

蕾を持ってたが、どうしようもない。
11dec10018.jpg

あの大鉢からはみ出すほどの大株だから、
球根どんなだよ?と思ってたら、なにコレ? 状態。
11dec10020.jpg

ムカゴから出た株も、こんな寒いのに蕾を出しているし。
11dec10021.jpg

↓冬越し用の瓶詰め 
右端の大株は、蕾を切るのがためらわれ、一時的措置。
11dec12010.jpg

何せ初なので、何がいいかも判らない。
「泥団子法」をするつもりでいたが、
動画で視た泥団子が予想より大きいので「スチールウール法」に変更。

…というのはタテマエで、
睡蓮を植えてると、土がドブの匂いになるので泥団子はやめた。
素手で触ると、何度洗っても匂いが一日着いてるし。

スチールウールが雑菌繁殖を抑えて、球根を腐らないようにする効果があるらしい。
(いや、原理は違ったかも…)
11dec12011.jpg


小さい株から蕾を出してた個体二個は、
開花を期待して、ベタ水槽に突っ込んでみた。
11dec121210003.jpg


ベタ水槽は、グッピー、メダカ二匹が加わり、
そこへ睡蓮… 普通に迷惑そうだが、ここはスルー。
11dec12008.jpg
↑左側区画がベタ、右側はメダカたち

11dec12001.jpg

 それだけでも狭いってのに、
朝、コウホネ池で、
寒げにコウホネの葉に包まるオタマを二匹見つけてしまい、
つい、収容してしまった。

しかし、オタマはいつまでもオタマじゃない。
オタマなら餌も簡単だが、蛙は生き餌…
オマエたち、冬の間に変態するんじゃないぞ~!
 
とか悶々しながら、ネットでしつこく検索掛けていたら、
このオタマは、オタマのままで冬越しが出来るらしい。
その例は比較的暖地の話しだったので、
寒地仕様なのかが問題だが。

 ちなみに、このオタマは「ツチガエル」のオタマ。
各地で激減し、レッド種指定されかけている種だそうだが、
我家の小さな池では毎年沢山湧いている。
文字通り、「湧く」くらいに居るんだ。
11dec12002.jpg

 例の出生不明なグッピーは、
その後、次第に尾が再生して、今ではほとんど元に戻った。
 しかし、グッピーって、こんなに小さいの? 
もう4ヶ月くらい経ったから、成魚に近いサイズだろうに。
 ヒメダカが巨大に見えてしまう。
11dec12005.jpg

ベタは、大きくなったが、のったりしてきた。
そろそろ寿命かな。

 後に見ると、オタマの一匹が、ベタエリアに移動していた。
オマエ、その丸い体でどうやって…
 暫く観察したが、ベタはオタマは圏外らしく、攻撃する様子はないので放置決定。

ベタよ、実に判りやすい性格、偏屈なところにすら親近感を感じるわ。
11dec12007.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/834-02ba7cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

