Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

近所のゴールデン、状態悪化 ついでに紅葉画

 午前中、そこそこの晴れ間だったのに、
午後からは冬空へと代わる。

冬の天気は不安定、時雨はしても、雨量が少ないため、
池の水はとうに止まっている。

 畑の睡蓮桶のヒメダカ群を、
事後承諾で隣市の親戚宅へ預けようかと思ったが、
結局、近所の親戚へ持っていった。
水槽はそこそこ大きいけれど、あの数では全部が酸欠にならないだろうか。
 我家に置いても全滅するだけだし、どっちもどっちだ。


 キモチが腐ってきたので、隣市まで出かけた。
資材の調達かメインなのに、某を買い忘れているし。

 帰りを急ぐ中、ふと気づいた。
そうだった。 もうインコ群は居ないんだ。
急いで帰る理由も無いんだった。

 なんやかんやで結構な時間を取られていたんだが、
生き物が待っていてくれるというのは、
それなりに、生きる張りになっていたんだな。
 色々と微妙… 


冬の日は短い。 そして、田舎の夜は早い。
自宅へ着けば深夜並みに静まりかえっている。
 荷を降ろしていると、
誰かが闇の中にうずくまってボソボソ言っている。
何かが居るようだ。

見えないから凝視していたら、ボソリと「こんばんは…」
「誰…?」 ←どこまでも失礼なヤツ

「ワタシ…」 
…? 近寄ってみると、近所のゴールデン家だった。
トイレに連れ出たようだ。

ゴールデンは横たわったまま動かない。
体が凄く小さくなった。 息が荒い。
「どうしたのよ? チャッピー、(←ゴールデンの名)
 最近鳴かないと思ったら、そんなに悪くなってたの…」

生気の無い顔を見たら、涙が滲んだ。
どうしても重ねてしまう。


「もう、このところ、寝たきり。
でもゴハンは食べてる。耳は聞こえてない。
白衣を見ると嫌がるから病院は連れて行ってない。」
 
 まあ、その選択もありとは思う。
イヤな病院で死ぬよりは、家のほうがいいだろう。

聞けば丁度10才、どちらにしても平均寿命か…
 
 背中の皮を持って立ち上がらせようとしていたが、
すぐにぐったりしてしまう。
「そんなところじゃなく、腰の下を支えて!」 
ついお節介を焼いてしまう。

しかし、前足も力がなく、立ち上がることも困難。
結局、抱き上げて連れ帰った。
小柄な嫁さんだが、ワンは、そのくらいに痩せている。
 

 リンパ腫が薬で治ったと言っていたが、
再発したんだろうか。
その後も、散歩中、腰を落としてしょぼしょぼと歩いていたし。

 というか、少々の投薬程度でリンパ腫が治るということ自体が怪しい。
そこの家人は、犬を飼うのも初で、可愛がってはいたが、
知識を仕入れる気は無くみえる。

 私的には、もう、カウントダウンが始まってると診た。
ああ、チャッピーも逝ってしまうのか…
 こう言っては難だが、近所の顔見知りの爺婆が危ないと聞いたときより、
ずうっと哀しい。


在りし日のアナと、若い頃のチャッピー 2004年、夏
成長段階で開腹手術を受けたため、小柄ではあったが、
いかにもゴールデンらしい、ニコニコと愛想の良い子で、
アナも、出るたび、顔を見に行っていた。
DSCN6480m.jpg

おまけ
隣市の親戚宅付近の紅葉
地元の銀杏は8割くらい落葉していたが、(←本館にて)こちらはまだ盛り
11nove22a026.jpg

11nove22a027.jpg

11nove22a028.jpg

11nove22a029.jpg

11nove22a031.jpg

11nove22a032.jpg

なんだか判らんが、実か花ガラのようなものが生っていた
木はプラタナスに見えたんだけど、あれは判りやすい実だし。
11nove22a033.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/832-a16f4823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

