Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

工業用ミシン

 唐突だが、自分の日記ながら、いつも、カテゴリ分けが変だ。

 先日、遠路はるばる(ってほどでも無いが)岐阜市のミシン屋さんがやってきた。
 成り行きで復帰することになった縫製業に、欠かせないモノを運んで。
 そう、工業用のミシンだ。

 私の使っていたミシンは、去年の今頃、いきなりCPUが逝ってしまった。
表示されたエラーナンバーが、取り説に無いので、予想はついたが、一応、メーカーに問い合わせてみると、「ああ、それ、CPUですね。 部品は、もう保持期間を過ぎているので、メーカーにはありません。どこかの店が持っていればともかく」
 
 パーツがあったとしても、10万円くらい掛かるのだが、カンペキ終了である。
コンピューター制御のミシンは便利だが、CPUが壊れるとどうにもならない。
 以前も、いきなり壊れて、即日ミシンを買ったのだ。
家庭用のオモチャのようなミシンなら、そう、どうってことは無いが、コンピューター制御の工業用ミシンは、ただの直線縫いなのに、40万もするんだよ?

 仕事をしているのならば、即買うのだが、(っていうか、買うしか無いし)このときは、縫製業から離れていたため、壊れたまま放置してあった。
大人二人で、ようやく持ち上げられる重さなので、おいそれと処分も出来ない代物である。
 買い替え時には、ミシン屋さんに頼んで処分して貰う。

 この春、なんとなく寄った(以前の)会社で、あれこれ話すうち、復帰することになったのだが、いかんせん、肝心の商売道具がアレだ。
 
 で、会社の掛かりつけのミシン屋さんが、所用のついでに診てくれたのだが、私の判断は確かだった、ということが判っただけだった。
 成り行きで、ユニットを修理に出したのだが、治る見込みは少ないとの話。
 この型は、色々な機能をつけ過ぎた為、メーカー以外は手を出せないモノとなってしまったらしい。
 
↓ そのミシン 既にCPUは取り外されている
モーターを付け替えれば、普通の(自動ナントカが無い)ミシンとして使えるらしいが、仕事にはならない。
 
 昔の工業用ミシンは、クラッチ式のモーターだったので、電源を入れると、常にモーターが回っているので煩かったのだが、サーボモーターに代わってからは、動いてる時しか音がしないので、時々、電源を切り忘れてしまう。

ミシン上部に付いているのは、コントロールユニット
07june07006.jpg


 電気器具の基盤は、普通、小さなものが一枚付いてる程度なんだが、コレのCPUボックスはデカい
07mar23017.jpg


 で、当初は、修理完了を待つ積りでいた。
体も、相変わらずアレだし・・・
 仕事を始めれば「無理をしない範囲で」なんて、不可能なことが判りきっている。

 4月末、成り行きで、復帰が決まった。
左腕は、8割くらい治っただろうか?
以前のようには動かないが、ぼちぼちくらいなら、イける程度。
 
 右腕は、靭帯イってるから、一生治らないだろう。
今でも、愛車のドアを(中から)押し開ける時は、右手でノブを引き、左手で押し開けている。
 動作が自然だから、気づく人は居ないが、結構不便だ。
もし、今、クローン技術が一般的なものならば、私は、自分の体を替えているよ。

通販「自宅で簡単にクローンが出来るキット」とか。
(こんなのできれば、作りたい人は、沢山居るだろうな)

・・・激しく脱線しているし。
 で、そのミシン屋さんが、中古の在庫を持っているというので、急遽、買うことになったワケだ。
 
 それが、昨日届いた。
家庭用ミシンとは、比較にならない大きさなので、本体と台を外して、リフト付きのトラックで運ぶ。
 我が家には、年寄りと、並みよりも非力な私しか居ないので、ミシン屋さんが、奥さんを連れて来た。
これがまた、スリムな人で・・・

 オクに、工業用ミシンが出ているが、こんなの、家具パックで託されても、クロネコのお兄さんも困るわな。
 ちなみに、嫁に行ったときは、ミシン二台の為に、小型トラックが一台要った。

 機械というものは、大量生産のモノであっても、使う人のクセが付き、変化していく。
勤め時代、よく言われたものだ。
「アンタの(使っている)ミシンは、お上品で壊れやすい」とか。
(↑ 自称、神経質な性格なので、乱暴な扱いをしない)

 中古というので、「すぐ壊れたり、変なクセが付いてたらヤだな~」と、危惧していたのだが、ほとんど使われていないものだと云う。
 確かに、使用感が少ない。↓
 
 久々の、自動返し縫い、自動糸切りの感触だ。
ああ~!
あの、超の付くかったるいミシン(母のもの)は、もう使わなくていいんだ!
(家庭用ミシンよりゃ、マシだが)
07june07032.jpg


 CPUボックスも、小型、シンプルになり、モーターは、以前の半分くらいの大きさである。
小っさい~!(←一般人と常識が違う)
07june07033.jpg


 「じゃ、会社に請求書送っておくから~」と、ミシン屋さんは帰って行った。
そう、頭金類ゼロの取引だ。
縁故とはいえ、よく、こんな取引きが成立するもんだ。
 仕事関係であっても、長年の付き合いというのはダテじゃないらしい。

 先月のタイヤ交換と、ミシンとで、借金が増えてしまった。
この先、かなり頑張って働いても、2カ月はミシンの支払いで終わってしまうワケだ。
 それ以前に、このブランクで、ちゃんと、腕が付いていくのだろうか?
 私が攻めモードになる夏のうちが勝負だな。
どうにもならなくなったら、夜逃げしかない。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/83-840b2942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

