Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

セキセイ軍団去る そして誰も居なくなった

 長いこと… でもないか。
自室の花であり、破壊魔であったセキセイ軍団が去った。
籠のスペースがポッカリ空いた部屋が妙に静かだ。

 始まりは、衝動買いに近い形で飼った、
一羽のコバルトバイオレットのセキセイだった。

名を「瑠璃さん」という。
我家初の人語を操るインコとなった。
11nove19023.jpg

 私の生活に慣らされ、深夜までピーピーギャアギャア賑やかな鳥たち。
テレビなんて無くとも、始終、鳴き声が聞こえて騒がしかった。

変だが、集合写真
基本的に明るい彼らは、何にでも興味を持ち、
ある意味、とても前向きという、私には無い性質を持つ。
11july14001.jpg


 アナが逝ってからというもの、
何もかもがイヤになってしまい、私はどうなっても構わないが、
セキセイたちの将来が不安だった。
あんな小鳥でも十年近くも生きるのだ。


 そこらじゅうでアナの姿をかいま視る日々、
いつまで自我を保てるかもわかりゃしない。
 夜の墓参り時、敷地内をうろうろし、
畑の穴の中まで確認しなければ気が済まない。(よく変なところに落ちてた)
どんなに探しても居るはずの無いワンコを。


 なにせ、自宅敷地内に列車が通ってるような立地ときている。
ふいっと線路へ出てしまいそうになることも度々…
駅に近いここでは、列車の速度が落ちているから、
とりあえず、死にはしないだろう。
それはそれで今よりも困るわけだが。

 だから、この数ヶ月、里親掲示板などで、
託せそうな人を逆指名すべく探していたのだが、
うまくなく、思い切って、こちらから募集を掛けた。

 最初からそうしれよ?
いや、業者じゃないパンピーは、金銭の絡むやり取りはできないから、
無償で掛けると、「何でもいいからタダでクレクレ」な人ばかりが集まり、
最終まで至らないということを、経験者なら知っているはず。


 だから、あえて良いことは書かず、
色々な悪条件フィルターを仕掛けてはみたが、
今回もそんな人が大半だった。
 そもそも、募集の記事自体を理解できていない。
もう、うんざり!

 百万回くらいは言いたい。
おまいら、自分がその立場になったら、
赤の他人に、そんな失礼なメルする人に託す気あるのか!


 うち、一番最初に来たメルが一番マトモで、
全部を引き取り可だったこともあり、
結局、その人に託すことに決め、機会を待った。
それが今日だった。

 遠くからの引き取り、実にご苦労様だ。
そのくらいのリスクを払う気の無い人には託せない。
それなりの子達でもあると思っているし。

 もちろん、迷いはあった。 在り過ぎた。
特に瑠璃さん、長い時間を過ごした分…
よほどカポーを残そうかとも思った。
 しかし、多分、瑠璃さんの嫁は先に逝ってしまうから、
瑠璃さんは、じきに一人になってしまう。
死に別れよりはマシだと自分に言い聞かせた。
 
 そういえば、オカメを手放したのも去年のこのくらいの時期だったな。
発送した帰り道、涙が止まらなかった。
一年足らずしか居なかった子なのに。
 
 部屋へ入るとき、臆病なオカメが驚かないよう、
必ず声を掛ける習慣がついていた。
そういう習慣が中々消えなくて切ない。
僅か二ヶ月後、比べ物にもならない喪失がくるなど微塵にも思わず。

2010年夏、転がっているアナにちょっかいを出すオカメ
10june17007.jpg


 小鳥は、一日でも餌が切れれば死に繋がる。
僅か40グラムにも満たない命。
五羽あわせても、アナの体毛にも及ばない重さ。
 そんなに小さいけれど、とてもハイパーな。

そして、彼らなりに嫉妬などの感情もある。
瑠璃さん夫婦宅を覗く、間男「小春」
11nove19038.jpg

「小春」の間男ぶりは、倫理観などない分、とても明快で積極的だ。
背中に大輪の花を背負い、堂々と家宅侵入。
何度みても、花の様に綺麗な子だった。
11nove19025.jpg

11nove19040.jpg

 最後だからと、直前に放鳥したのだが、
なにかを感じたのか、早々に籠に入ってしまった。
 手前で振り向いているのは「小雪」
11nove19067.jpg

小雪は羽衣なのに、背中の花が咲かなかった。
当初はガックリしたが、なんか、小雪って、とても可愛い子だった。
11nove19058.jpg

なんとかして、最終の集合画を撮ろうと試みるも、
11nove19063.jpg

「萌」は一人別所で破壊行動にいそしんでばかり。
11nove19047.jpg

それぞれ、皆、性格が違うのが面白い。
そして、それぞれ、全部が愛しいから厄介だ。
11nove19044.jpg

 インコたちが増え、最大時には籠が三つあったため、
籠の掃除を忘れないよう、カレンダーに予定を書き込む習慣ができていた。
底の敷き紙は毎日交換するのだが、解体して洗う日だけを記す。

 最初に一月分決めてしまうので、今月は、キャンセルが沢山できた。
アナが生存中は、「アナ」というメモが書き込まれていたが、
それも、今は遠い過去。
11nove19001.jpg

イン子、オカメ、アナ、セキセイ軍団…
とうとう、誰も居なくなった。…ベタは居るけど。
見方を変えれば良いことひとつ、私の心残りは消えた。いくぞ~!
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/829-d297969e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する