Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ワンコに死なれた仲間

 外で作業していたら、人が来た。
相手は私を知ってるようだが… 
誰よ?と聞くわけにもいかず、適当に相槌を打つ。

母に用らしい。 
メンドクサイな~と思い、
「ピンポン押してみて」とセルフサービスを強要。
 (↑家族が在宅しているのかも把握していない)

 そのうち母が帰宅した。
「あ~ ○○さん、××××…」
 
 なんだよ、元彼の母親じゃないか。
すっかり生気なくなってて判らなかったわ。
あれっきり来ないので、もうウチへは来ないだろうと思い込んでいたよ。

それにしても、スカしてんな~
私自身、とうに過去だし、
その後に色々ありすぎて、今さらこだわりは無い。


当人自身もガンやら骨折やらで散々な目に遭ったらしいが、
先月、ワンコが逝ったらしく、騒々しく?落ちこんでいた。

ラブラドール14才、まあ、大型犬としては長寿なほうだ。
当初は外飼いしていたが、
年を取ってからは室内に入れたそうだ。
自分もヘロヘロになりながら、ワンこの介助をしていたが、
短期間でスーッと逝ってしまったらしい。

なにせ大型犬、
死んだときも50k近くもあり、
火葬場に運ぶさいも近所の人を頼んで、ようやく車に載せたそうだ。


 オバさん曰く、
「爺(舅)の死んだときは、ぱーっと爺の荷物を捨てたけど、
ナナちゃんのは(←ラブの名)捨てることが出来ない」

 室内で一緒に暮らすと、近いぶん、居なくなったときがキツイんだよね。
私も、いまだ、自室のワンコ用布団を毎日用意し、生前と同様に干したり洗ったりしている。
アナの毛布とかも全部、いつものように保存してある。
還ってくるような気がして捨てられないんだ。
自分自身「どうする積もりよ?」って思ってはいるんだが。

居間は気配があり過ぎて、辛くて居づらい。
ちょっと気い抜くと、視界の隅にアナの姿が視えてしまうし。
ここに居ること事態が良くないんだろうな。
全部がアナの記憶に繋がってしまうから。


 ついでに、○○さんチのワンコも死んだと聞かされた。
それって、私、春頃に資料画を撮らせて貰った子じゃないか。
 寿命が短いような年寄りではなかったが、
心臓が悪く、ある日、「様子が変」と、病院へ連れて行く途中、
リアシートを振り返ると息絶えていた。…そうだ。
それはまたキツイわ…予想外過ぎて。

殿も死んだんだったね~…とか、
すっかり、「ワンコが死んだ仲間
解りあえる仲間がいくら居ても、どうにもこうにも暗すぎる。



画像が多いので本館と分けた
木枯らしが木々の葉を散らしている。
白い薄雲は冬の証、
11nove13007.jpg

裏の線路際もすっかり寂しくなり、
残るは僅かな野菜のみ
11nove13010.jpg

ヘロヘロで咲き続けるヘヴンに、
11nove13037.jpg

「さらに頑張れよ」と、追い討ちを掛けるように、傘を追加した。
11nove13033.jpg

ほとんど葉も無くなった。この状態でさらに頑張れと?…と。
人間ならプレッシャーに逃亡したくなるわな。
11nove13038.jpg


アナ墓地のノースポールが一輪咲いた
ソーラー電池のランタンが点かないので位置を変えてみたが、
数分点く電気もまかなえないようだ。
冬って、ここ、そんなに日陰になるのか…
11nove13001.jpg

ナツツバキの葉はさらに赤味を増し、
11nove13002.jpg

カシワバアジサイは先端に花芽らしきものがついている。
11nove13003.jpg


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/824-4071fa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

