Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

 10/29、終わり間もないヘヴン。
11oct29001.jpg

翌日まで開いたままの花も混じり、紫に退色したそれは、
二色混合のようにみえる。
11oct29002.jpg

一気に衰えがきて、花もふたまわりくらい小型になった。
11oct29003.jpg

こちらは、薔薇と同居中
11oct29010.jpg

11oct29011.jpg

開花数は多く、結実率も高いのに、
とにかく、種が熟すまで日が掛かる。
日本朝顔なんて、開花しているうちに種が次々できるってのに。
11oct29012.jpg

 例年のように、未だに種は未熟…
思いつきで、開花後の花や、熟しそうにない小さな実を切り落とした。
どうせなら、もっと早くやれば良かった。
11oct29004.jpg

何もしないよりはマシかも、と、霜よけの傘を差してみた。
この部分だけでも霜から逃れて種が採れないかな、と。
そろそろ霜が降りる頃だ。
11oct29009.jpg

今期のライムライトの開花は遅かった。
さらに遅れて咲いた一本は、
ライム色から白く変わったところで寒気がき、枯れかけている。
11oct29006.jpg

11oct29007.jpg

先に咲いた花穂は、ほんのりとピンクに変わっている。
11oct29008.jpg

 アジサイ、アナベルの葉に、小さなアマガエルが居た。
未だにこのサイズで冬を越せるのか?
 
 しかし、池には、まだ足すら出ていないオタマが沢山居るという現実。
毎年のように見る姿だが、オタマのままで冬越しってできるんだろうか?
多分、死んでるんだろうね。
11oct29013.jpg

畑の睡蓮桶 
ここのメダカも、今のところ生きてはいるが、
日中の比較的水温が高いときでも、目に見えて、餌の食いが悪くなった。
11oct29014.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/812-06e9b7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する