FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

白い服

 唐突だが「白い服」というのは、ある意味、非日常な部類に入るのではないだろうか?
 話の種になりやすいとでもいうか。
「初恋の人が白いワンピースを着ていた」だの、「担当医師の白衣が・・・」だの、「真夜中に白い服の女が立っていた」とか、実に色んなシチュで使われてきた。

 めでたい部類の代表として、花嫁衣装が白いように、一般的には、清純とか、無垢の象徴なのかもしれない。
(反対に、死に装束ってのもあるが)
逆に考えれば、少々の腹黒人間でも、白い服を着こなせれば、それなりの好印象を与えることが出来るハズ。
 人は、先入観に囚われた生き物だから。

 洋裁を習い始めた頃は、よく白い服を作ったものだが、透けるし、汚れが目立つので、(カンペキ膨張色でもあるし)いつの間にか、白服から遠ざかっていった。
 それに、白い車と合わせるならば、(←長年乗っているので、セット感覚)私が黒い服を着た方が映える。

 が、この夏、ちょっと必要なので、晩春頃から、オクで白生地を探してきた。
結果、白地ばかりが溜まった。
 中には、「・・・」みたいなものもあったが。

 一週間ほど前、手が空いたので、ようやく白服に取り掛かり、縫うだけ縫って、仕上げは放置、それが、ようやく仕上がったのが一昨日のこと。
 さっさと掛かれば、二時間もあれば上ったんだが、手まつり縫いが面倒で・・・

 
オフ白のワンピ
 ブラウスタイプの上着を作ろうと買った、化繊ナイヤガラボイルの生成り生地2.2mカット生地で製作

ww5827.jpg
 

 気持ちロングが欲しかったので、生地ギリギリの丈で裁断したが、着てみると、丈がハンパだったので、結局、いつもくらいの丈にカットした。

 生成りだからと、適当に白の裏地を付けたら、裏地が勝ってしまい、白く透けてしまったので、裏地を取り替えるハメに。
蛍光白じゃないからイケると踏んだんだが、白服作りの基礎を、すっかり忘れていた。

 左腰でリボン結びするタイプ 
07june06014.jpg


 白いキャミ
こちらは、白のジャガード織りボイル使用。
 
wb6266.jpg


先の化繊生地をワンピに変更してしまったので、上着の予定で買ったものだが、いざとなると、「2Mの生地をハンパにしたくない」となり、勢いで、掟破りのキャミドレに変更。

 ナニが掟破りかって?
白いキャミドレなんて、(特に年配者には)下着にしか見えないだろ!
 白地じゃ、どう頑張っても裏地要るし、その上、さらに透け防止の下着を着る必要がある。
涼しげなキャミが、暑苦しいものになる。
 
 判っていても、「一枚くらい、白いキャミドレが欲しいな~」という思いつきに負けたのだ。 
 どんなに迷いがあっても、裁断してしまえば、どうしようもない。
 裏地は、先のワンピのものを流用した。
かくて、二枚の白服完成となったが、他人の先入観に、どこまで迫ることが出来るか、賭けである。

07june06015.jpg


スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/81-33f4c4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する