Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

オキシペタルムの種

 テレビ心中事件の夜、(死んでないが)
体中に湿布を10枚貼って寝た。
貼り過ぎで体が冷えて風邪気味に。
我ながら、あまりにもボロボロすぎてイタイ。

 翌日は、腹筋まで痛み、立つのもままならない。
とにかく、少しでも早く筋肉が回復してくれないと。

 またもや湿布だらけで寝て、
思いつく限り、良さそうな食べ物採って、
牛乳の飲み過ぎで、プチ腹ピー…
 そうして、三日目、とりあえず激痛は去った。

 なんにせよ、犬と電化製品は軽いものがいい。
しかし、こんなに先の暗い時代、
年寄りになって、人に依頼できるような金がない人はどうすりゃいいんだ…
 やっぱり、早く氏んだ者勝ちにしか思えない。



 裏に植えていたオキシペタルムに種が出来た。
水色の可愛い花だが、ガガイモ科。
トンデモな種だった。
11sep01014.jpg


9/1 ↓ コレを見つけたのはもっと前のことだった。
実の鞘ができてから熟すまでかなりの日数が要るもよう。

 現時点、10/16までで、種の鞘は全部で5個くらい。
一株しか無いからかも知れないが、
花数に対して、結実率はかなり低いようだ。
11sep01018.jpg

鞘が弾けて種が飛び出ている。
11sep01015.jpg


 小坊の頃、付近の山裾で、似たものを見つけたことがあり、
毛の塊が、あまりにキラキラふわふわしているので、
藪を分けて採ったら、体中がシカシカして後悔したことがある。
 今思えば、多分、アレが野生のガガイモの種だったのだろう。
以後、野生のそれらしきモノを見たことはない。
11sep01017.jpg

 毛が長くてふわふわしているのだが、
個体が大きいためか、意外に風に乗らないようで、
飛び出たものは、傍の地面に落ちている。 くぼ地だからかも知れないが。
11sep01016.jpg

11oct12006.jpg

鞘の中、種がビッシリと並んでいる。
11sep01022.jpg

11sep01023.jpg


11sep01019.jpg

ケサランパサラン? 毛はシルキーな質感でアクリル繊維のように見える。
11sep01020.jpg

 とりあえず種を採っておこうと、
毛を取ったら、毛だけフワフワ飛んでいった。
役に立たないだろ、ソレ。
11sep01021.jpg

 

 一見、可愛い星状花、アップで見ると、やはりガガイモ類だな…という感。
種はアレだが、長く咲き続けるので、青い花好きには良いと思う。
開花した苗を買っても安いし、丈夫だ。
11sep01024.jpg




 メインであるはずのヘヴン、最後まで勢いなし…
11oct12004.jpg

11oct12002.jpg

11oct12001.jpg

長く咲き続けたゲラニウムもそろそろ終盤。
11oct12011.jpg

左上のエゾフウロと、
写ってないが、暑さに弱いとされる「ジョンソンズブルー」も、なんとか生きている。
11oct12012.jpg

10/12 いまだ咲き続ける熱帯睡蓮、
確実に歩を進める冬… 私を含め、どれだけが越せるだろうか。
11oct12009.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/808-4e241596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する