Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

デジカメ、サブ機 その1 EXILIMケータイ

 デジカメって、今日まで動いてても、明日は判らない。
だからサブ機が無いと不安になる。
少なくとも私は。

 制御盤はいきなり逝くし、
自分で基盤を作れる人でも、
他人の作った基盤は解らんのが普通らしい。


 私の素人考えでは、
パーツ一個ずつ、順番にテスターかければ、
何処が逝ってるか判りそうな気がするんだが、
許容電流が小さすぎて、普通のテスターを掛けると、
マトモなパーツも焼ききれてしまうのだそうだ。

 オタッキーな人が、半年くらい掛けて調べれば判る場合もあるそうだ。
(メーカーは、基盤の仕様を絶対に外部に教えないので)
 以上は、以前、うちの工業用ミシンの制御ボックスが逝ったときに聞いた話。

…って、とうにデジカメの話しじゃなくなってるし。


 以前、運転中に当て逃げされたことがあり、
ぶちきれて追いかけ、数キロ先の信号で追いつき、
とりあえず、持っていたコンデジで相手の顔と車のナンバーを撮った。

 担当の保険屋さん「携帯カメラでですか?」
「いえ、普通のデジカメです。」
「凄いですね、その状況で…」
「いつも持ってて使い慣れてますから」

 その後、現場へ行って、目撃者に話しを聞き込み、
目撃者視線からの景色とかも撮って、
写真と説明画像付きの報告書を出した。
 
 詳細な報告書に、担当の上司の人が(揉めたため、担当が上司に…)
「一体、何をされている方なのですか?」
「本職は縫製の既製服加工です。 他は趣味です」 
 微妙な空気が流れた。 
解ってるわい、私は実用的でないスキルが半端にあるんだよ。

 これほど単純な当て逃げ事故が、裁判にまでなったのは、
当初の担当の人が、
事故相手が、色んな意味で常識外のアホーだと理解してなかったからだと思っている。
(私は対面していたから知っていたが)
 

 以来、ドライブ時にカメラを持っていないと不安でしょうがない。
 
 人身事故は僅かな情報でも真面目に調べてくれるらしいが、
物損だと、車種に色、ナンバーのメイン四ケタまで判っていても、
(かな文字、地名、など全てが必須)動いてくれないのが普通らしい。
それを当事者から聞いていた私は、とにかく全桁を撮ろうと追ったワケだ。

「デジカメ画像は加工ができるから証拠にはならない」ともいうが、
逃走する車のナンバーを、パニくった頭で憶えるよりは確実に違いない。

 デジが証拠にならないってなら、
「写るんです」とか非常用に常備しておくのが一番なんだろうか。
非常時に、パッケージ破って撮れるものか。銀塩は期限があるし。

 そういえば、当時はまだ銀塩一眼を持っていた。仮想してみる。
「携帯カメラでですか?」
「いえ、一眼レフです」 …別な意味で終わっている感。
おまいの職業はパパラッチかよ、…みたいな。

 
 ドライブレコーダーを買え? 当時はそんなもの無かったんだよ。
今は? ほとんどヒッキーだし、余裕がないから付けられない。
余裕があったらソッコー着けてるわな。
 しかし、駐車中も、前後左右で作動せんと、あまり意味無い気も。
いくら車が古くたって、修理代は変わらないんだから。



…てなわけで、
デジカメは、なるべく二機体勢できたのだが、
サブが壊れたり、メインが壊れたりで、
一年半くらいメイン機だけになってしまっていた。

 放置してきた「○フトバンク」のプリケーが、使用できなくなったのが丁度その頃。
仕事でうろうろするようになり、無いと不便になった。
 この時点で、公衆電話は既にオーパーツ並み。
まれにめぐり合っても、受話器取ったら故障していたり。

 で、AUのショップで、EXILIMのケータイを見た。
あ~ こういうのもアリかも。
なにより、兼ねられるというのがイイ。モノが減らせるから。


 その後、寄り道はしたが、結局、auを新規で契約。
これでサブ機ができた!…とか思ったのは、最初の三日くらいだった。
10mar23016.jpg

  
 無理がわかってるので、画素とかは最初から問題外、
広角だから使えるだろう…ということで、サブカメラにする積もりで契約。
11sep25m003.jpg

 画面部が回転でき、カメラスタイルになるので、
普通のカメラつき携帯よりはマシだろうと思った。
10mar24009.jpg

 10mar24008.jpg

 が、所詮は携帯付属カメラ、まず起動が遅い。
こんなん、当て逃げ逃走車を撮るのには間に合わん!

 カメラスタイルにしても、グリップが悪いため、手振れが酷い。
まあ、それは置いといてだ。
どうにもガマンならないのは、いちいち「保存しますか?」聞いてくることだ。
その分、次回のシャッター切るまでロスあって、イライラさせられっぱなし。


 そんなん、全部保存しておいて、要らないやつは消せばいいじゃんか!
メンドクさ~~
要らないやつを消すときも、それはそれでメンドクサい。
一覧ではファイル番号でしか表示されないからだ。
 
 メモリーカードも変なところについていて、
見るからに割れそうなペラペラのカバーを、
恐る恐る外し、電池まで外さないと取れないという、
超イライラ仕様。
 デジカメに電気を食われるのか、凄く速く電池が切れるし。
 
 …というわけで、数日持ち歩いたのち、普通に電話として使用している。

 電源切って、自室のバッグに入れっぱなし、
月に数日しか電源入れず、
千円弱の無料通話分すら、溜まるだけで流れてしまう、
…というのが「普通」かどうかは別として。
 
 いいんだ。元々緊急用の保険みたいなものだと思ってるから。
問題は、その緊急時で、私の行動範囲は圏外ばかりという…


 一般的なストラップは、たいてい、長過ぎて使い辛いので、
落下防止に、自分の手首に合わせてストラップを作った。
 ストラップはともかく、一番の難所はケータイとの接続部である。
「どんな金具も通さへんで~」 …な穴に、アクセ用のワイヤーを二重に通し、
カシメ金具を二箇所で留め、そこへ既成の二重カンを接続する。
…眼が死んだ。

 ストラップ部分は、二号のテグスを二回通してあるし、
とりあえず、一年半が経過した現在も切れていない。
10mar23017.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/794-ddc59d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。