Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

デジカメ、発色の差

 デジカメは、メーカーにより発色の傾向が違うことは知っていた。
紫色系統が青味強く出るのも普通かと。
しかし、こんだけ違うもんかね~

いずれも、上がミノルタDiMAGE A1、下が後続のフジ
DiMAGE A1が、緑被りになる傾向が強いという点を差し引いていも、
青味の出方がさ~…

 もお、花なんてモロ出で、別の花じゃないかと思うくらい。
室内での緑色に差があるんで、オク出品物では苦慮中。
一応、色を補正できるようになっているんだけど、
色々いじっても、中々色が安定しなくて…

ヘヴン
DiMAGE A1 アクアブルーって感
10oct10a030.jpg

FinePix HS10  普通にサックスブルー
11sep25f012.jpg


ゲラニウム  この花は、陽の無いときは、特に青味が強く出る
DiMAGE A1
11july01a012.jpg

FinePix HS10  …ピンク
11sep30f006.jpg


ゲンノショウコ 
光の状態が違うため比較にならないが、
隣のイヌサフランが青味が強く出ている。
DiMAGE A1
10oct10a004.jpg

FinePix HS10
11sep25f016.jpg
同 イヌサフラン
11sep28012.jpg


ブッドレア  これに関しては、差がありすぎだよ…
DiMAGE A1 青味強過ぎ、でもこっちのほうが実物に近いかも
11aug04a028.jpg

FinePix HS10 ピンク強過ぎ
11sep13f018.jpg

スイレン
DiMAGE A1 このとおり、普通に薄いブルーの花と思っていた
11aug16a035.jpg

FinePix HS10 …orz 紫ってゆーか、ほとんどピンクになってるし
11sep30f001.jpg

11sep30f003.jpg

オキシペタルム
DiMAGE A1 ヘヴンと同じく、アクアブルー系
11sep09a1015.jpg

FinePix HS10 やっぱりサックス系
11sep22f038.jpg


ナギ
DiMAGE A1 青すぎ
11sep03a002.jpg

FinePix HS10 ピンク過ぎ
11sep17006.jpg

あああ~~~ どうすりゃいいのさ~
 
 今思うと、一番最初に買った、安価なニコンのコンデジが、
「作った感」モリモリではあったが、一番綺麗な発色だったような気が…
 過去の想い出が綺麗に補正されているのと同類なんだろうか。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/791-a02040c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

