Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

秋の花

 今期のヘヴンは不作で終わってしまった。
多雨で低温の初夏に成長できず、
猛暑で日照りの夏がきて、
ようやくシーズン突入かと思えば、いきなり低温期…

11sep28007.jpg

今なんて、夕方頃まで咲いているし。
11sep28011.jpg

しょぼい…
11sep28013.jpg

 
物陰に、コルチカム、通称「イヌサフラン」が咲いていた。
同属のためか、彼岸花と同じく、いきなり花だけが咲くが、
地際に咲くため、彼岸花のようなインパクトは無い。

ちなみに、コレの球根は猛毒だそうだ。
たいていの植物の毒は、酷く苦しむので、特定の人にもお勧めはしない。
11sep28012.jpg


 初夏、とても勢いの良かった瑠璃茉莉だが、
11may23m010.jpg

 猛暑の日照りが悪かったのか、
多雨続きがたたったのか、次第に葉も落ちていき、
今では枯れ枝のような先に、健気に花を付けている感。
11sep28004.jpg

花だけ撮ればそれなりに見えるのだが…
11sep28001.jpg


エノコログサ、通称、ねこじゃらしって、一種じゃないって知っている?
よく見かける、こういう↓毛もくじゃらなのと、
11sep28021.jpg

左側のもののように、あまり毛が生えていない、粟穂の縮小っぽいのがあり、
インコはこちらを好んで齧る。
 毛の長いタイプのは何度入れても食べない。
それ以前に、近寄りもしない。マズいんだろうか。
11sep28036.jpg

線路際に自生するコスモスたち
11sep28033.jpg

いかにも秋という景色だ。
11sep28026.jpg

畑の支柱の先には、それぞれ、縄張りを持つトンボが止まっている。
11sep28016.jpg

11sep28015.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/788-4099f71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する