Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

グッピー 産仔

 先月、月間セールで買ったダイヤモンドグッピー、
2ペア買ったのだが、三日後くらいに、雄が一匹あの世へ行ってしまわれた。
 最初から様子が変だったし、「弱い」とされる外産だったので、
こんなものかと思った。

 そもそも飼いかたがいい加減だし。
ろ過もない小型水槽で、
水草入れて、毎日、水を全換えという、過激さ。

ちなみに、水を換えるときは、ザルにザーッとあける。
換える水は井戸水を日向に置き、水温を上げてはある。
 
当初は、外のスイレン鉢に入れる積もりだったのだが、
卵胎生の魚の繁殖を見てみたかったのだ。



かくして、雄1、雌2のハレム生活が続いていたのだが、
どうにも、雄が気が弱いようで、中々交尾に至らない様子。
雌の腹は膨らんでいるから、卵持ちなのは間違いない。
 メダカならとうに産卵している。
コヤツらは卵胎生だから、卵じゃなくて稚魚を生む。


で、次回に出たさい、…月末頃だったか。
もう1ペアを買った。
「雄だけ欲しい」と言ったら、「ペア売りですからダメです」
 
 ふん、ホモだってペアじゃないか。
とか思ったが、ペア注文したら、どうも二匹とも雄のようだ。

一匹は、尾が短いが、色が鮮やかなのだ。
雌を追い回しているからまず間違いない。
かくして、5匹の生活が始まり、数が増えたら餌の食いが良くなった。
メダカ類だから、仲間が居ないと落ち着かないのかも知れない。

7/26
試しにボウフラを与えたら、大喜びで食べた。
やはり生き餌がいいらしい。
連日のボウフラ捕りで、もうボウフラが居ないし。
11july26 142

11july26 144

11july26 145

 8/4
一匹の雌の腹部がかなり膨らんできた。
そろそろじゃないか?とググッたら、
「船底体型になり、妊娠マークが黒くなったら間近」
…それ、どんなんよ?

産仔のさいは別容器に入れるものらしい。
しかも、こやつ等は、産んだ仔を自分で食べてしまう率が高い。
11aug04006.jpg

11aug04005.jpg

毎日観察していたけど、これ、そろそろじゃね?
ということで、昨夜、別容器に入れて寝た。
11aug04001n.jpg


この数日、風邪気味ではあったが、昨夜は最悪だったので、
熱冷まし枕と保冷材でさっさと寝てしまい、
9時過ぎになんとか起きた。
相変わらず熱っぽいが、昨日よりは楽な気がしないような…?

 あっ…と思い出し、容器を覗くと生まれていた。
意外に大きかった。 全部で7匹。
少ないのは、食われてしまったのが居るのか。

体長約一センチ、こんなんでも食われるの?
一匹、底に沈んでいたので、死んでるかと思ったが、後に元気に泳いでいた。
どうやら生まれた直後だったようだ。
11aug05017.jpg

逆光で暗いのではなく、実物もかなり黒い。
だから、妊娠マーク(卵巣)が黒く見えるんだろう。
11aug05016.jpg

11aug05013.jpg

11aug05011.jpg

メダカの稚魚は、二号くらいのテグスに目が着いたような感じ。
細い線みたいだから、写真に撮れるまで一週間くらい経たないと。
 それを思うと、ずいぶん大きいのを産むんだなあ。
メダカよりふたまわりくらい大きいとはいえ。

11aug05009.jpg

11aug05008.jpg

11aug05007.jpg

11aug05005.jpg


 雌の腹部がまだ黒いので、仔が残っているのかと思ったが、
夕方見ると、腹が通常サイズくらいになっていた。
11aug05010.jpg

 稚魚の餌はブラインシュリンプ(エビの仲間のプランクトン)とからしい。
そんなものいちいち作れないし(卵から孵化させて与える)
別に増えなくてもいいから、戸外の鉢に入れた。
プランクトンとか居るからなんとかなるだろう、と。

 しかし、夕方見たメスの腹が凹んでいた。
容器も空いてるし、とりあえず、稚魚を回収してプラケースに入れている。
餌はメダカの餌で…(親たちもメダカの餌を食べている)
食べなくても知らん。 

しかし、全部生きたらどうしよう?
なんたら言う、良い品種じゃないし、貰い手もつかない。
とにかく、冬がねぇ…
11aug05004.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/776-df49353e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

