Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

アジサイ 水無月 

 水無月の大きな花房を自室に活けている。
「優雅だから」と言いたいところだが、自発的にそうしたわけじゃない。
極めて不本意だ。
11july26140.jpg

 昨夜は雨が降った。
そのことは十分予想していたが、通り雨くらいだろう…と。

 朝、雨は止み、花房がしなだれていた。
支柱を、より長いものに変えなきゃ… と思った。

時既に遅し…
一番大きな花房を付けた枝が、支柱の端でペッキリ折れていた。
大きな花房だから、少しの雨でも荷重が掛かったらしい。
11july26040.jpg


 かくして、こんな見事な切花を生けるハメとなってしまった。
激しく不本意過ぎる。

花房の先端部分はまだ緑が濃い。
ドライ化するには、まだ一月余は掛かるだろう。
とても水活けでは持たないだろう。 ああ、もったいない。
11july26141.jpg

 取り急ぎ、支柱を交換、傘を立てた。
傘は先月くらいから用意してあったのに、
少しの手間を惜しんだせいで… 我ながら、マヌケぶりがなさけな過ぎる。
11july26151.jpg

↑画の手前にあるのは、初夏にセール買いしたカシワバアジサイ。
花房が思ったより早く枯れ始め、まだ中心部が白いのをドライにした。
 このとき7/8で、花房は二個となっていた。↓
11july08021.jpg

 
7/12
花房は全てカット済み。
生育の早さに、今までの収納場に置けなくなり、植え替えを強行。
連日の西日に、葉が焼け始めてた。

 株の大きさに、どうやって抜くか悩み、試しに、株元を持って引いてみた。
鉢の土ごと、ガボンと抜けてきた。
かつての小さな鉢から植え替えて二ヶ月、もう、根が全体に回るほどになっていた。
11july12012.jpg


 本植え場所はまだ決まっていないので、
ふたまわり大きな鉢に植え、下側は少し土に埋めてある。
それにしても、アレがこんなに大きくなるとは…
 去年買った小さな株は、一向に成長しないというのに。

右側の空の鉢は、植え替え前のもの。
これでも、花屋で植えられていた鉢の三倍くらいあるのだが。
11july15053.jpg


去年買った株↓ 
7/6の画なので花盛りだが、枯れてきたので、昨日カットした。
11july06038.jpg


水無月の生育状態
7/18 大きな花房が出ている。
よくみれば、この時点で、既に支柱が短いし。
11july18035.jpg


7/19 花房が日に日に白くなっていく。
11july19021.jpg

11july19023.jpg

7/21
11july21027.jpg

7/25 
明日はアナの半年目の月命日、墓前の花は既に季節を終えた。
白い花房が巨大な蝋燭のともし火のように、庭を明るくしている。
11july25001.jpg

11july25002.jpg

このとき、さっさと支柱を変えていれば。
11july25003.jpg


裏のもう一本の水無月は、(右手前)アナベルの花を採ってから、
傘を移動して差していたため、痛み無し。
11july26015.jpg

しかし、こちらの株は、あまり花が大きくないのだ。
11july26152.jpg

 種類が違うのか、栄養不足なのか…
はたまた、場所が悪いのか。
 咲き始めたのはこちらが先だったのだが。
11july26018.jpg

その奥の「ライムライト」は、ぶっとい新芽が出ている割には蕾が付いてない。
…と思い、細かい枝を適当に切って挿し木したら、それに蕾がついていた。
切ったとき、薄暗くなっていたからなぁ…
11july26020.jpg

 そのライムライト、新芽のほうにも蕾が出てきた。
11july26019.jpg


 かなりどうでもいい話だが、先日、隣の温泉町の病院へ行った。
一本道なので、出た時からず~っと、この車の尻につく羽目になり、
トンネルとか、いつタイヤを擦るかと、神経衰弱になりそうだった。

 だって、左右のタイヤが、センターラインと左端の白いラインを踏んで走ってるんだよ?
ほんの少しズレたら、対向車がセンター越えてきたら…
 まだ後続で良かったか。
11july250410.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/772-c3d729a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

