Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

青めだかと青いグッピー

 先日、材料を仕入れに出かけ、帰り、
「青めだか」というのが月間セールだったので買ってみた。
こういうの

 あの~~…「青」って、あの「青」のことじゃないんですかね?
11july06014.jpg

ビミョー… ちなみに、前回買った白めだかは、一匹120円だった。
11july06033.jpg

これ、グレーにしか見えないんだけど
睡蓮鉢に入れても、どす黒い色にしか見えん…
11july06016.jpg


「青めだか」って、白めだか↓が青っぽく光るようなのかと思っていたよ。

そういえば、犬の毛色も、グレー系をブルーと表現するよな。
日本語の表現の曖昧さを実感した瞬間だった。
潔く「グレーメダカ」ってしといてよ!

11june15003.jpg

 ほれ、こっちのほうが目立つやん。
11july03002.jpg


 今回、ホントの目的はグッピーだった。
前回買ったアカヒレの、消息すら判らない地味さにイヤ気がさしたのと、
ヒメダカの増えっぷりにもイヤ気がさした。
 
 ちなみに、我家のヒメダカの稚魚は、現在、軽く200匹は居ると思う。
今日、小さい鉢のを全部、近所のオヤジに押し付けた。
オヤジは大喜びで睡蓮鉢に入れていた。
うじゃうじゃ居るのに、「もっと欲しい」という。
 
 なぜ、皆、そんなに必死で増やしたいんだ? 手間と餌代が増えるだけなのに。
だって、メダカだろ? メダカ!!
まあね、この辺のオヤジたちには、ヒメダカですら初めて見る人がほとんどだし。
 
 私は、もっと綺麗なのを少しだけ欲しい。
稚魚居ると水飼えとか面倒だから、増えてくれんで宜しい。
 ついでに言えば、そのオヤジは、
ウチの羽衣セキセイを「沢山増やせばいい」とかほざく。
増やしてどうすんのさ? 籠一杯要って、餌代かかるだけやん。



 グッピーを飼おうなどと思いついたのは、
「日本の暖地では、グッピーが野生化して繁殖している」…という話しや、
「夏場だけビオで飼う」とい話をネットで何度か見かけたからだ。

 そして、タマタマ、月間セールを知り、名前に惹かれたこともあり、
夏のみ外買いを試してみる気になったのだ。

11july06034.jpg

 店では照明のせいか、結構青く見えた。
なるべく青い子をください」って帰って、今日、外の明るいところでみると、
………地味

11july06023.jpg

 今日は他に色々な用があり、
すぐ入れることもできず、
夕方近くまで外のバケツに放置してあった。

 それを見たらしい母が、
「メダカの尻尾が長いようなヤツは、アレの子か?」
「アレ」とはベタのことである。

つまり、メダカにしか見えない大きさと、
ベタの子供にしか見えないほど地味ってことで。
11july06024.jpg

メダカのえさは、近所のホムセンで100円代のものを買っている。
ラムズホーンもメダカの餌の余りを食べているし、経済的だ。

店員さんに「外のビオで飼いたいんだけど、ボウフラ喰いますか?」
「喰いません。専用の餌です」
 ホントかね~? 
野生化しているやつは、絶対、その手の生き餌を食べてるはずだが。
ベタとかも、専用の餌より、そういうもののほうが好きだし。


コヤツの専用餌を探すと、餌のほうが倍くらい高かった。
なんか納得いかないし、外国産、しかも外飼い…
明日には死んでるかも知れないので、とりあえず、一番小さい餌を買った。
11july06027.jpg

もう、メダカにしか見えなくなった。 雌なんて、完全にメダカ。
っつか、白めだかより地味って…
11july06029.jpg

 来月辺り、ベタの月間セールでもしていたら、
こやつ等は、近所のオヤジ宅へ行っているはずだ。

 っつか、最初からベタ買えよ!! …みたいな。
店に居たベタが、トラでも何でも、私が惹かれずに居られないようなブルーだったら、
何も考えずにベタ買っていたが。
 だって、私が好きなのは、夏の晴天の日本海沖を思わせるマリンブルーだから。

 ああ~~ なんか、納得いかない!
11july06032.jpg


 睡蓮鉢の水換えたり、歯医者で一時間も口開けていたり、
その他色々していたら、
今日、初ヘブンが咲く予定だったのを完全に忘れていた。

4日の蕾↓
11july04031.jpg

 気づいたら夕方、開花した形跡がぶら下がっていた。
11july06039.jpg

 次の蕾が待機中。
11july06040.jpg


梅雨の晴れ間も過ぎたようす。
先日、百均で買ってきた傘で、アナベルに雨除けの細工をした。
なんだか知らないが、昨日、今日と、激しく疲れた二日だった。

 
 こんな夜には、アナを存分にモフりたい。
わらび餅のような、ぺったりした感触の腹にスリスリしたい。
 土に埋めた種から芽が出るように、いい加減、戻ってきてくれまいか。
11july06036.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/771-7219b3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

