Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

アジサイ 色々 2

 アナベルの隣のミナヅキも蕾が出たけれど、
玄関前のに比べ、あまり元気が無い。
11june27016.jpg

11june27015.jpg

あの小さなカシワバは、
花色がピンクを帯びてきている。
11june27009.jpg

しかし、まだ当分は切れなさそう。
せっかくの花だし、
できれば雨に当てたくないが、本体は雨に当たったほうが生育いいし…
11june27007.jpg

11june27006.jpg

今日はさらに赤味が増した。
暑いのになぜ…
11june28001.jpg


鉢植えのアナベルと、新入りの白いアジサイ(右側)
11june27005.jpg

白い花のはずだったけれど、うっすらピンクになってきている。
11june28003.jpg

それにしてもカオスな顔ぶれ
11june28006.jpg


 収納カシワバは、さらにアンティーク色になり、
11june27002.jpg

 茶色を通り越して、赤味が出てきた。
なのに、中心部の白い花弁は、一向に厚くならない。
花弁が薄く瑞々しいうちは、乾燥したら皺皺になるだけ。

もしかして、全部が銅色にならないとカサカサしないとか。
11june27003.jpg

しかし、株自体は元気なようで、新芽を大きく伸ばしている。
11june27004.jpg

それに対し、地植え後丸一年経つこちらは、
根元から出てきた新芽は枯れるし、側枝は細くて元気がない。
もしかして、日陰のほうがいいんだろうか。

 サイトによって、半日陰とか、日向とか、書いてあることが違うし。
かといって、私が見た他所の大株は、日向で元気に咲いている。

 ウチのは何が悪いんだろう。 
樹って、植え付け翌年くらいからは急激に生長するものなのだが。
11june27014.jpg

もはや見る影もない「てまりてまり」
だが、株自体は異常に元気に生育している。
買ったときの倍くらい? 鉢が小さいわ。
11june27001.jpg


 近所を歩くと、あちこちの庭先で、色んなアジサイが咲いている。
11june28026.jpg

11june28025.jpg

11june28028.jpg

11june28039.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/769-53d14576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する